湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

結婚前にお相手に確認しておきたいこと。

f:id:ambertakahashi04080715:20171124152246j:image

結婚生活を長く続けていくことをイメージしたときにお相手との日々のコミニュケーションが最も大切なものになります。

 

ここで、お相手のことで確認しておきたいことがあります。

 

それは、『他人を悪く言う癖はありませんか。』ということです。つまり他人を誹謗中傷することですね。

 

他人のことを悪く言うのは、自分には関係ないと思いがちですが、実は見逃せない点の1つです。

 

もちろん明らかに悪い行いを叱ることはありますね。それは批判です。根拠があって、その悪い点を指摘します。

 

お相手に過失があったときは、怒ったり不満を言ったりするのは良いと思います。

 

お相手のことを思い、お相手のためにもなることです。感じたことを言い合える関係は大切です。そうすることで、お相手自身の改善にも繋がります。

 

しかし、ささいなこと、どうでもよいことを、ことさら悪く言う人は、要注意です。悪口を言うのが、癖になっています。

 

それは誹謗中傷です。根拠があいまいで、正しさや論理性がありません。

 

自分に自信がないため、誰かを見下すことで、自分は優位であると感じようとしています。他人を悪く言うことで、自分が快感を得ています。

 

なぜこのことが結婚に関係するのかというと、他人への悪口が自分自身に跳ね返ってくる可能性があるからです。

 

他人を悪く言う癖がある人は、結婚してから、自分のパートナーのことを悪く言う可能性があります。

 

「うちのは、いいかげんでだらしない」、「ダメなヤツだ」、「人としてなっていない」などなど。

 

癖や習慣になってしまっていることは、自分では気づきにくく、またなかなか変えられないものです。

 

自分のことは棚に上げて、自分のパートナーのことさえも悪く言ってしまいます。

 

パートナーとして、陰で悪口を言われているのは、気持ちいいものではありませんよね。

 

一度悪口を言われていると分かってしまったら、最悪です。パートナーに対して抵抗感、嫌悪感が生まれてきます。

 

その結果、夫婦生活がうまくいかなくなります。

 

他人を悪く言うことは、パートナーを苦しめ、最終的には自分自身に返ってくることになります。

 

結婚をするなら、他人の悪口を言わない人を選ぶことが大切なことです。

 

人の口から出る『言葉』は、コトノハであり、言霊です。誹謗中傷や悪口、不吉なことは軽々しく言ってはいけないのです。

 

逆にこうなりたい、こうしたいと常にイメージしそれを言葉にしていれば、その夢は必ず叶うものなのです。

 

*言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。(ウィキペディアより)

 

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 
(サイト内ブログ)http://www.amber-ti.com/blogs/
Facebookhttps://www.facebook.com/amber.tandi

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20171124073203j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。
🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸
🔹🔹Facebookもご覧ください!🔹🔹
https://www.facebook.com/amber.tandi