湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

アランの幸福論

f:id:ambertakahashi04080715:20170819153207j:image

世界の「三大幸福論」と言えば、ヒルティの『幸福論』(1891年)、アランの『幸福論』(1925年)、ラッセルの『幸福論』(1930年)による3つの幸福論を指します。

この中で、アランの幸福論が好きで電車の中などで繰り返し読んでいます。

私の持っているのは、岩波文庫版です。

アランは1868年に生まれ1951年に亡くなっています。日本であれば明治元年生まれですね。高等中学校で40年間哲学教師を務めました。

新聞に『プロポ』(哲学断章=短いエッセイ)を書きました。

その『プロポ』93編が一冊の本になっています。どこから読んでも良いのです。

当時のフランスの知識人なので、また私が浅学菲才のため、良く知らないことや、言い回しで腑に落ちないところもありますが、

一般的な哲学書などに比べると平易で読み易く、なるほどと思う箇所がしばしばあります。

特に自分で気に入っている部分をご紹介したいと思います。

「不機嫌という奴は自分に自分の不機嫌を伝えるのだ」

自分の中にある不機嫌を他人にぶつけても少しも心は晴れません。

むしろ、不機嫌さが増幅してしまいます。お互いに嫌な気持ちだけが残りました。

自分に自分の不機嫌が「伝染」した訳です。

アランは、良いことも悪いことも「伝染」するという言い方をしています。

幸福になるには、上機嫌でいることが大切だと説いています。

「うまく行ったからうれしいのではなく、自分がうれしいからうまくいったのだ」

といつも考えねばならないと。

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである」

これは93番目、つまり最後のプロポに書かれています。

『気分に任せて生きている人はみんな、悲しみにとらわれる。否、それだけではすまない。やがていらだち、怒り出す。ほんとうを言えば、上機嫌など存在しないのだ。気分というのは、正確に言えば、いつも悪いものなのだ。だから幸福とはすべて、意思と自己克服とによるものである。』

と書かれています。

悲しいことや、嫌なことに遭遇した時は、感情に流されずに、「今は辛いが、明日はなんとかなる!」と意思のチカラで楽観主義に立つ。

幸福を得るにはそのことが大事だというのです。

日本の現状は、閉塞感があり、日々のニュースも嫌になるようなものがい多いわけですが、

「今は良くないが、明日は必ず良くなる!」と意思込めて考えることが重要だと教えてくれています。

この本では、情念という言葉が良く出てきます。これは、嫌な気持ち・感情のことです。

とかく人間は、悪い方悪い方に物事を考えがちで、ほんの些細なことにも気分を害して落ち込みます。

そんなときは、アランは身体を動かせと言っています。

体操することが、不安な気持ちを吹き飛ばすのに驚くべき効果をもたらす。

哲学の教師から体操の教師のところに行けと言っています。

また、あくびをすれば、「深刻な気分はふっとんでいく」し「笑い」や「すすり泣き」も同じ解決法だとも。

欝々した気分のときは、外へ出て散歩することも良いと言っています。

アランは身体を動かすこと、行動することの大切さに様々な箇所で触れています。

希望を持って行動する。そのプロセスにこそ幸福はあるのだと思います。

「好きでやっている仕事は楽しみであり、もっと正確に言えば幸福である」

「戦いが自分の意思で行われるならば、困難な勝利ほど楽しいものはない」とも記しています。

与えられるのを待つのではなく、自分を信じて、意思込めた楽観主義で、積極的に行動すれば、それが幸福への道だと説いています。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170819154100j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹