湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

我慢は美徳か?

f:id:ambertakahashi04080715:20170803093743j:image

慢します」

と言うと「偉い! すごい!」と言われるのが日本人です。

日本人は「我慢」という言葉に美意識を持っているようで、ただ我慢をすることが偉いことだと思っています。

「武士は食わねど高楊枝」「石の上にも三年」などと言いますよね。

サラリーマンの主人は、会社に入りたてのころ、仕事が嫌で嫌でしかたがなかったようですが、先輩から3年辛抱しろと言われたそうです。

まあ、プロになるためには、何事も自分で目標を定めて、自分から進んで研鑽を積むことは必要だと思います。

最低限の知識を身につけて、それを知恵に変えて、行動していくことが成長だからです。 

しかし、度が過ぎる我慢は偉くもなんともなく、ただストレスがたまるだけですね。

むしろストレスや恨み、憎しみやいらいらがたまってしまうだけで、元気が失われてしまいます。

なぜダイエットがいつも失敗してしまうのかというと、我慢になっているからなのでしょう。

無理やり自分を抑えて、我慢を重ね体重が減ったところで、本人がやつれて表情が悪くなれば、意味がありません。

モテたくてダイエットに挑戦した女性が、逆にやつれてモテなくなってしまいます。

我慢が蓄積につながらず、むしろ不幸の連続となってしまうかもしれませんね。

「無理をする、我慢をする」

をしていると周りからは

「すごいね、偉いね」

なんて言われるかもしれません。 

しかし、そうした言葉に乗せられてむやみに我慢を続けても、大きなことは達成できないでしょう。

精神的苦痛は、その人の性格を歪ませ、不幸になり、人生そのものが悪くなってしまっては元も子もありません。

我慢を美化しすぎないほうがよさそうですね。最近特にそう感じるようになりました。

『明るく楽しく好きなことをやる。』ことと

『ある目的に向う中で、自制し耐える力をつける。』こと。

生きていくうえで、このバランスが大切だと思います。

ただ、あくまで自分自身が自分の人生の主人公なのですから

自分自身が得意で、好きなことで勝負したいものです。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170803092020j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹