湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

正直者で行こう!

時に、私たちは軽く嘘をつくことがありますね。ちょっとかっこつけたり、話を流そうとしたりするときです。

小さな嘘のほうが、話をごまかすことができ、気楽だと思いますよね。

しかし、嘘をついていると、だんだん雪だるま式に問題が増え、気楽ではなくなります。

たとえば、すごいと思われたいから

「経済分野の本をよく読んでいる」

という嘘をついてしまったとします。

しかし、友達から

「へえ、経済に詳しいんだ!」

と一目置かれます。

友達から感心されているうちに、今さら嘘とは言いづらくなり

「まあ、ある程度はね」

と、また嘘をついてしまいます。

しかし、そのうち友達から

「政治経済に疎いから、教えてほしい」

と言われたときに、本当に困ってしまいます。

嘘は、ばれたときのほうが恥ずかしいものです。

恥をかくばかりでなく、友達からの信用も失ってしまいます。

では、どうしたらよいでしょうか。

正直になることこそが、楽に生きるコツです。

専門書や新聞等読んでいなければ正直に

「読んでいない」

と言ったほうがいい。

見栄を張るから、後からばれて、恥ずかしい思いをします。

人からは「えっ、新聞も読んでないの?」

「この仕事するには〇〇を読んでいるのは当然でしょう!」

「そんなことだから話が合わないんだね」

などと指摘され、苦言を呈されることでしょう。

しかし、長い目で見ると、正直でいたほうが、楽で居られます。

自分が分からないという前提ですから

「教えてよ」

と言いやすくなります。

そうすると例のことわざが意味を持ちます。

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

どんどん聞けば良いのです。そのほうが、ずっと気楽です。

見栄をはって、一見できそうなふりをするのではなく、

「できる。できない。」

をはっきりと示すことです。

自分自身にも正直になることで、本当に必要だと思うことには、心から真剣に取り組めるのだと思います。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹