湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

仲良く喧嘩しな。

f:id:ambertakahashi04080715:20170724153609j:image

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。

パートナーとは、正直な意見が言い合える状態が良いですよね。

正直に意見を言うからこそ、信頼感が深まりますし疲れません。

(昔、古文で「腹ふくるるわざ」って勉強したのを思い出しました。徒然草でしたか。笑)

親しい間でも、時には、意見が対立することもありますよね。

自分の考えにこだわりが強い時は、意見を譲りたくない気持ちもあるでしょう。

夫婦とはいえ、育って来た環境も違いますし、もともとは他人同士です。

また、男と女ではものの考え方、感じ方がそもそも違うのです。

意見が対立したり言い合ったりすることは、あって当然です。

悪いことのように思えますが、実はいいことです。

喧嘩しても良いのです。(そう信じたいですね。我家では毎日のように繰り広げられています!笑)

喧嘩ができるのは、正直に言い合えている証拠です。

喧嘩をすればするほど、実は仲がいいのです。

問題は、喧嘩の後です。

きちんと謝ることができる人かどうかです。

喧嘩の最中は、いらいらして、自制心を失いがちです。

しばらくして冷静になってから、自分のことを反省できるかどうかです。

冷静になっても、なお「自分は悪くない」と意地を張り、絶対に謝ろうとしない態度はよくありません。

自分に非がなくても、大切な人との関係は悪いままです。

大人らしくない態度に終始していませんか?

無口になったり、すねたり、嫌みを言ったりなどしていませんか?(私自身ちょっと反省…。微苦笑)

たとえ自分が悪いと分かっていても、プライドが邪魔をして謝ろうとしないのは、よくありません。

イタズラに長引かせてもいけません。

好きな人への愛情より、自分のプライドのほうを優先してはならないのです。

理想的な態度は、反省と仲直りです。

自分の発言や行動を、反省します。

その上で、自分の悪いところはきちんと認めて、素直に「ごめんね」と謝ることが大切です。

たとえ自分が悪くなくても、謝ることが大事なのです。

「意見はぶつかることもあるよね」という理解を示し、

「喧嘩してごめんね。仲直りしようよ!」と言える人は、素晴らしい人なのです。

飾りのない率直な言葉が良いのです。

大切な人との関係修復に取り組める人は、大人ですね。

お互いが大人同士の関係を築ければ、いつまでも仲の良い二人でいられますよ!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170724153758j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹