湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

知識を知恵に変えること。

f:id:ambertakahashi04080715:20170718164512j:image

本を読んだり学校に行くことで知識を得ることができます。

でも、学んだ知識は時と共に忘れてしまったり、その知識そのものが陳腐化したりします。

そこで、よく言われることは知識を知恵に変えろ、ですね。

知恵は、今も昔もこれからも変わらない普遍的なことです。

何かを人に伝えるということを考えても、やり方は時代の変遷とともに変わっていきますよね。

大昔は、身振り手振りだけしかなかったんでしょう。

それが、言語、文字が生まれて、格段に飛躍したのでしょう。

火の発見から、狼煙で遠方まで情報を伝えることもできました。

その後、近代化に伴い電信・電話の発明から、更に時間短縮が図られたり、伝えられる範囲が拡大します。

今や、インターネットによって世界中と瞬時に繋がり、ますます情報の高度化が進んでいます。

(このことが人間に幸福をもたらしているかは、書きながら疑問を覚えますね。とにかく目まぐるしいまでの忙しさ、大量すぎる情報、悪意のある情報詐取や操作、セキュリティ管理の負荷の増大等々。)

負の面も否めないので知恵がやはり必要ですよね。

人間が使う以上は、「大切なことは、物質的豊かさより、精神的豊かさ」だと思います。

精神的な豊かさに繋がる知恵とはなんでしょうか。

結局このブログで繰返し書いていることに繋がるような気がします。

具体的には、笑うこと、眠ること、身体を動かすこと、好きなことを追求すること、礼儀を大事に守ること、感謝する気持ちを持ち続けること、良い友達を作ること、謙虚な姿勢でいること、挨拶が自然にできること…。

これらのことは、これからもずっと変わりません。時代が変わっても、大切な精神的な知恵です。

これがしっかり身についていれば、いつでも、どこでも、何でも、誰とでもうまくやっていけると思います。

あたりまえのようなことですが、あたりまえのことが一番大切なんだと思います。

それは、人間が長い年月かけて導きだした、本当の知恵だからなんだと思います。

学んだことを、日々の暮らしで実践していくことが、知恵を身につけることに繋がると思っています。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170718104917j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹