湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

山のあなたの空遠く。

f:id:ambertakahashi04080715:20170717180619j:image

山のあなたの空遠く 「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。 噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、 涙さしぐみかへりきぬ。 山のあなたになほ遠く 「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。』

ご存じカールブッセの詩です。

ドイツの新ロマン派に属する詩人で、ちょっと調べてみたのですが、ドイツ本国ではほとんど無名らしいです!

びっくり!  日本では、教科書にも載っているほど有名ですが、1905年に上田敏が出した「海調音」での名訳に拠るところが大きいのでしょうね。

主人がこの詩を知ったのは、今年4月に88歳で亡くなった三遊亭圓歌師が歌奴時代に「授業中(山のあな)」をテレビで演じていたのを、見たり聴いたのしたのが初めてだったとのことです。

一説によると、この噺で売れたおかげで圓歌さんは後に落語協会会長になったとか。

前振りが長くなりましたが、この詩はとても好きで時々口遊みます。

人間は誰しも「幸せ」を求めているが、さてこれが「幸せ」だと実感してこの手に掴んだという人はいるのでしょうか。

『禍福は糾える縄の如し』ですし、お金が無いために不幸な方も多い世の中ですが、お金を持ち過ぎると却って不幸の種になります。

健康は本当に大切にしていきたいことですが、病気を防げないこともあります。

不慮の事故や思いもかけない不運に見舞われることもあります。

しかしながら、そうではあっても、人間は皆、望みさえすれば幸せになれると信じたいのです。

キャリアプランとか言いますが、人生は計画通りにはなかなかいかないものですよね。

思ってもみなかったことが起こるのが人生の醍醐味、それをとことん楽しみたいです。

偶然に身を任せ、運に身を委ねてしまっても良いと思います。

それを自ら受け入れ、与えられたその瞬間を必死に生きるのであればいいと思います。

自分の運を信じて、懸命に生きていけば、神様はけっして悪いようにはしないと思っています。

自分自身の内なる声に耳を傾け、幸せを自分の心の中に求めれば誰も奪うことはできないのです。

そして「ありがたい」と思う気持ちを常に持つこと、今日生きていることが「ありがたい」と思える人が本当に幸せな人なのではないでしょうか。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
              Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170717165526j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹