湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

声と健康。

f:id:ambertakahashi04080715:20170709212534j:image

皆様お忘れかもしれませんが、私は実は、シャンソン歌手です。

2002年には、なんとあのソニーミュージックエンターテインメントから、CDも出しています。『迷える小鳥たち』嵯波いずみとして出ました。

まあ、とっくに廃盤になっていて今やお宝物ですが(笑)。

当時、声は商売物でしたからいろいろ調べたり、けっこう気を使っていました。

人間は、肺機能の働きによって、呼吸することで生きています。

そして吸った空気が呼気となって外に出るときに、まず声帯を振動させ、その周囲のあらゆる器官にも振動を与え、共鳴させながら口腔の中で調音されて言語を作り、鼻腔共鳴を伴って外へでていきます。

声帯はどこにあるかわかりますか。ノドボトケのそばに「食道」と「気管」があります。

ノドボトケは、「気管」の上部にあり、その中に声の原音を作る「声帯」があるのです。

声が出るまでには、更に細かな仕組みが連動しています。

人間は、なんて精密に、素晴らしいシステムを持っていることでしょうか!

自分の声を録音して聞いてみると違和感がありますよね。実は、その録音した声こそ自分自身の声に間違いないものだそうです。

日頃、家族やパートナーや友人等々が、❝あなたの声❞として聴いているものなのです。

これもかなり複雑な説明なりますが、簡単に言うと、他人が聴くあなたの声は外耳からのもので、あなたが認識している声は外耳と内耳、両方からの声がミックスされたものなのでギャップがあるそうです。

本人には内耳からの声が強く感じられるため、他人が聴くより少しこもり気味で太めのいい声に聴こえます。

私も最初かなり違和感がありましたが、実際聴こえている自分の声を意識してヴォイス・トレーニングしたものでした。

声を意識した暮らしをしていると、気が付いたことがあります。

憂鬱な時は、声も暗く滅入ったものになり、何か良いことがあったりすると明るく艶のある声になります。

健康状態や心理状態は怖いくらいに、はっきりと声に出るんです。

朝目覚めた時は、誰でも低い太い声です。

声を出すという行為は、ほとんど全身の器官が関わり合っているため、

身体が充分に休まり、無駄なく息が出てくる起きたては、とても低音が出やすい状態、つまりいい振動、共鳴ができる状態になっているわけです。

でも、声帯を動かす神経や筋肉の方は、完全に目覚めていないのでノビや艶はないのです。

風邪の時や疲れている時は、声が普段より小さくなっています。身体の調子が悪いと、様々な器官や筋肉の働きが低下し、声音も満足に広がりません。

つまり共鳴しないのです。更に聴覚神経も鈍っているので、自分の声が小さく聴こえるというわけです。

主人などは、お風呂でいい調子で唄ったりしています。(自称、私より上手いって豪語しています。笑)

エコー効果だけでなく、血液の巡りがスムーズなせいでもあるらしいです。

アルコールが入ると声が大きくなるのも同じことで、声帯粘膜が適度に充血して声の響きが良くなるからです。

振動共鳴も良くなります。(主人は、カラオケでは必ず水割り片手なのも納得!飲まないと声が決まらないとか言ってます!笑)

とにかく、良くも悪くも身体の状態を敏感に反映するのが声なのです。

皆様もお気をつけくださいませ!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170709212402j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹