湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

雨の日に考えたこと。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706223440j:image

九州は大変なことになっていますね。現地の方々のご無事と、行政各位等の救援活動の成功をお祈りしております。

それを考えると関東は申し訳ないくらいの日々ですね。

せいぜい電車等交通機関の遅延(これはこれで困りますが)やいつも傘を携行しなければならないとか(主人は営業なのでこれも嫌なようですが)屋外でのスポーツや行事に支障が出るとか、庭やベランダの植物への水遣りに悩む、などでしょうか。

逆に日盛りが続いたりすると、一雨欲しいもんだって思いますよね。人間は自分勝手なことばかり言っています。

台風での暴風雨や異常気象による記録的な大雨など、大惨事に繋がる危険性を孕んでいますが、一方で雨は降ってくれないと生物の生存にとって困ってしまいます。

現代でも、自然界の現象には、人知のコントロールが及ばないということでしょう。

ただ、異常気象などは、人間の傲慢さや身勝手さが地球温暖化などに結びつき、環境や自然を破壊し続けてきたことのつけですからね。

某国の大統領に発言や考え方などはその最たるものではないでしょうか。

自国の利益にさえなればあとはどうでも良いと考えるリーダーが、世界の最大国のリーダーであることは人類最大の悲劇であり喜劇であります。

本来、自然や環境を守るということは、国や地域が連動して、地球規模で取組むべき喫緊の課題だと思います。

それでは、私たちひとり一人は何ができるのでしょうか。

自然の中(街中のちょっとした緑の中でも)に身を置くと、とても心が安らぎます。人間は、自然がなければ生きていけないと直感的に強く実感します。

本当に月並みで当たり前ですが、水など資源を使い過ぎたりせず大切に使う(外国の人気女優がおしっこは水洗トイレでなく、シャワーの時にしようとおおまじめで発言したことがありましたっけ・照笑)、自然の中にゴミを捨てない・汚さない、むやみに木々の枝を折ったり草花を引っこ抜いたり、小動物の命を奪わない。

人間も本来自然や生物の一部ですから、共生できなくなったら自らの種も滅びる時でしょう。人間が生きていく為には、沢山の尊い生物の犠牲の上に成り立っています。

謙虚な心、感謝の気持ちを常に持ち続けていきたいと、自責の念もこめて考えています。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706215956j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹