湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

眠りについて。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706220829j:image

前に『睡眠負債』について、ご紹介をしました。不思議なことに、遅寝早起きだったんですが、早寝をできるだけ心がけるようになりました。

そうするとこれまた不思議なことに、その時間(夜10時ごろですが)になると眠くなるようになってきました。

時間と質の問題はなかなか難しいようですが、できれば7時間以上寝られると良いようですね。(寝過ぎは厳禁らしいですよ。)

ただ、現実的に7時間以上継続的に確保するのは、お仕事やお付合い、家事、育児などでままならない方も多いと思います。

では、質を上げるためにはどうすれば良いかを考えてみました。

睡眠負債のブログで書いたこととの重複もあるかもしれませんが、実体験から書いてみますね。

先ずは、冒頭書いたようなことがあるので、できるだけ『寝る時間を一定にすること』が良いと思います。

1日の自然なリズムができてくると、ある時間に寝たくなるようです。そのためには、逆に早起きを前提にしていることも効果があるのかもしれません。

主人は通勤前、朝のルーティンがテンコ盛りなので寝るのが遅くても4:30には起きていますね。

私はそれよりも少し前には起きています。(愛猫ピーター氏が起こしに来るのです。笑) 

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があるって聞きますよね。これは、90分毎に繰り返されるようです。

レム睡眠のときは夢を見たり、眼球が動き回ったりしながら、脳が記憶の整理・定着をしてくれています。ノンレム睡眠中は脳も完全に休んでいます。

『起きるときはレム睡眠の時』が寝覚めが良いとされています。

今は睡眠アプリなどがありスマホを上手く使うとすっきり起きられるようですよ。『太陽の光を浴びる』のも良いですよ。

『睡眠負債』の時も、「朝、上を向いて歩け。そうすると体内リズムが正常にリセットされる。」というのがありました。

朝一でカーテンを開けたり、ゴミ出しに行ったりして陽を浴びると確かにスッキリします。

日中から、夕方にかけて動いていると熟睡できますよね。『身体を動かすこと、つまりは運動後の疲労感』が大切だと思います。

1日中ぼんやりして、だらだらと家にずっといると倦怠感は募りますが、良い眠りには繋がりませんものね。

散歩などは手軽だし、やれば良い事だらけで、眠りにも効果があるように思います。

後は、寝る前の準備でしょうか。

『就寝前はリラックスする。』お風呂はぬるま湯、静かな音楽、軽めの読書、お酒は控えめ、椅子坐禅、愛猫ピーター氏と戯れる(ピー君、噛んじゃだめだよっ!笑)等など。

さて、室温を暑すぎず寒すぎないよう調節して、電気消して真っ暗にして…。
皆様、おやすみなさい!!!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706205426j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹