湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

温泉の効用。

f:id:ambertakahashi04080715:20170704111640j:image

7月2日日曜日20時からのレディオ湘南ざいつきげんの音楽鍋』の番組中、私がブログで書いた「散歩の効用」の内容をご紹介頂きました。

 

お聴きになった方いらっしゃいますか?

 

「湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみ」のブログとご紹介頂きましたが、ざいつきげんさんは日本初のマリッジカウンセラーであったとのことでした。

 
これも何かのご縁でしょうか。ざいつさん、どうもありがとうございました!
 
 
今月15日は私の誕生日なんですが、(番組でも、1曲目が「ルビーの指輪」で、ルビーが、7月の誕生石とのご案内がありました。)  なんと、恥ずかしながら50歳になります!
 
 
音楽漫談の東京ボーイズのモチネタよろしく「ちょうど50になりました~♪」という次第です。
 
 
ルビーやアンバーのように輝きながら益々頑張りますので皆様、宜しくお願い致します。
 
 
折角の誕生日なのですが、主人が仕事多忙につき、私は、今日明日と母と一緒にスパリゾートハワイアンズに一泊で行ってきます♪
 
 
温泉でゆっくりしてこようっと!
貴方~、ピーター氏宜しく~!!
 
 
我が家でも年に何回か温泉には行くのですが、良いですよね! 今日は温泉について、書いてみます。
 
 
昔から温泉を利用した病気療養として「湯治」が行なわれてきました。温泉の療養効果は、現代でも高く評価されています。
 
 
まず、入浴自体の効果(淡水浴)をあげると、
 
1. 温熱効果 42℃以上の熱いお湯では新陳代謝が活発になります。高齢者や高血圧の人は要注意です。36℃~38℃のぬるめのお湯だと鎮静効果がありリラックスできます。
私は最初38度ぐらいにしておいて、段々温度上げて最後は41℃ぐらいにして入るのが好きです。
 
 
2. 静水圧 水中では、1m深くなると1cm2あたり100gの静水圧がかかります。心臓や肺の機能強化になるようです。
 
 
3. 浮力・粘性 水中で運動する際、浮力のため無重力に近い状態となり運動機能の回復訓練に適しています。
また、粘性のため身体を動かすときの抵抗を上手く使うと筋肉、骨格が鍛えやすくなります。
 
 
次に温泉水自体の効果についてです。
 
1. 科学的作用 温泉にはいろいろな化学成分が含まれています。
これが、皮膚に付着したり、皮膚から吸収されたり、ガス成分が呼吸によって、また直接飲むことなどで、体内に取込まれ薬のような効果がもたらされます。
 
 
2. 立地的効果 温泉地の環境や気候による効果と非日常性が相まって精神的な効果が得られます。
山岳地の温泉では、気圧が下がり呼吸運動が活発となり呼吸機能が強化されます。
景観や静けさなどが、非日常性を演出し神経の緊張を和らげてくれます。
 
 
更には、美味しい食事や珍しいお酒なども大きな魅力ですよね。
 
 
さてさて、では行って参ります!
貴方、お仕事頑張って!!!お土産買って帰りますよ~♪
 
 
🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
              Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。
 
f:id:ambertakahashi04080715:20170707150700j:image
 
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸