湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

え~と、誰だっけ?

f:id:ambertakahashi04080715:20170702151659p:plain

ある鉄道会社の報告に、平成28年度の忘れ物総数が約8万5千件で過去最多になったとありました。

何が忘れ物第1位だと思いますか?

そう、傘ですね。梅雨のこの時期と9月の台風時期に増加するそうですから皆様お気をつけくださいね。

ちなみにベスト5をご紹介すると、圧倒的に多い傘のあとは(傘はなんと約23,000件です!)、2位 袋・封筒類(約7,000件)、3位 現金(約6,000件)、4位 カードケース類(約4,100件)、5位 かばん類(約4,000件)と続いています。

最近どうも物忘れが多くなってきたなあ、なんて実感ありますか?

主人も充電したままのスマホやハンカチ(タオル地のものが好みです。関係ないけど。笑)を会社行く前に忘れたりしますし、私は人の名前が思い出せないなんてことはしょっちゅうあります。💦

好きな俳優がテレビに映っていて、その人の代表作や出ている番組名は頭に浮かぶのに、名前だけが出てこずイライラ!

こんな風に関係したことは思い出せるのに、肝心なことが思い出せないことを、「ベイカーベイカーパラドクス」と言うんだそうです。

その人の職業はパン屋(つまりベイカーですね。)だと分かるのに、その人の名前がベイカーだということが思い出せないというジョークに由来しているそうです。

義父がまだ60歳ぐらいのとき親戚紹介の席で、「えー、次は家内の叔母の長女の、え~と、誰だっけ?」を連発したことがあるそうです。これは忘れたというよりは、そもそも名前を良く知らなかったらしいのですが。(笑)

それはともかく、物忘れや情報が覚えられないのは年のせいかなあと諦めますか? 

いやいや、記憶力そのものは低下していないそうですよ。

一秒に一個脳細胞は死んでいくと言われますが、そもそも脳内の神経細胞は数%しか使われておらず、余裕いっぱいの状態です。

多少脳細胞が死んでも、認知症アルツハイマー病などの病気でない限り、記憶力は10代に比べても99.9%は同じらしいです。(認知症などはまえびろにケアしたいものですが。)

最新の研究では、年をとってからでも脳細胞が増える可能性も示されているとのことです。

では、なんで忘れっぽくなってきたなあ、と感じてしまうのでしょうか。

そのわけは、記憶するときの環境や、記憶する方法が悪化しているのです。

逆に環境や方法を変えれば、10代のころと同じかそれ以上の記憶力を発揮することも可能になります。

そんな11の方法をご紹介します。

1.空間的な刺激を与える。

脳内で記憶を司るのは、『海馬』と呼ばれます。『海馬』が活性化すれば記憶力が上がります。そのためには空間的な情報が大事です。

文章だけよりも、図やイラストを見ながら暗記するとか、また、部屋を移動することも良いとされています。

例えば、狭い部屋でテキストを読んで、広い公園などに移動して読んだりするとリフレッシュもできてかなり効果的です。

2.感情的な刺激を与える。

感情を司るのは『扁桃体』という部位です。『海馬』のすぐ近くにあるので『扁桃体』が活性化すると『海馬』も一緒に活性化します。感動したことが長く記憶されるのはそのためです。

音読するとき、感情込めて音読すると全然違うようです。(主人はカラオケ専門なので、歌詞を覚えないのですがこの方法を教えようと思います。)

3.脳を休めず身体を休める。

脳は疲れ知らずで、ほんの小さなパワーで動いています。就寝中も動きっぱなしだそうです。脳が疲れたのではなく、身体が疲れたのです。

脳が疲れたと感じた時は、眼精疲労が多いようです。目から情報を取り込むことに疲れたら、耳からの方法に変えたり、歩いたり、姿勢を変えたりすると良いようです。

4.睡眠で記憶の質を上げる。

睡眠は疲れをとり、日中の覚醒度を上げてくれます。また、記憶を整理・定着する機能も持っています。

ありがたいことに、睡眠中も脳は働き続けてくれているのですね!これを『レミニセンス効果』と言います。睡眠負債を無くすとこんな効果も得られるのです。

5.1か月以内に繰り返す。

記憶したことは、4時間で約50%が失われ、24時間で70~80%が失われてしまいます。

でもご安心ください。『意識上の記憶』は失われますが、『無意識の記憶』はしっかり残っています。

大切なことは一度覚えた後、1か月以内に復習しておくと記憶として定着します。

6.寝る前にインプットする。

前述のように、寝ている間に脳は記憶の整理・定着を行ってくれています。寝る前に覚えた情報の方が朝のそれより定着率は良いとされています。

なので、寝る前に覚えておきたいこと、例えば旅行のガイドブックや好きな良書を、楽しみながらリラックスして読んで眠ればあとは脳に『丸投げ』で良いのです!(脳さん、本当にありがとう!)

さて、ちょっと長くなってきましたので、今日はこれまでと致します。続きは次回ということでお楽しみに!!

11項目のうち6項目までご案内する理由は 、次回の10項目目に書いてありますので‥‥。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706180615j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸