湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

健康維持と読書の関係

f:id:ambertakahashi04080715:20170701064728p:plain

本を読むことは人生を豊かにしてくれますね。

ある人に言わせると、人間は2種類に区別される、それは本を読むか読まないかどっちかだっていうんです。

ちょっと極端なようにも感じますが、楽しみながら読書は続けたいと思っています。

主人は、やはり本好きなんですが、小学生のころはあまり良い思い出がないようです。

教育ママだった、義母からは低学年のころから強制されて読まされていたようです。

ファーブル昆虫記(例のスカラベ、ふんころがしの出てくるヤツですね。)シートン動物記、ドリトル先生ものなど、いかにもという感じの本を与えられていました。

特に、辛い思い出は、小学校1年生のときの読書感想文らしいです。

たまたま、出したものが学校代表で本選に提出することになり、夏休み中かかって何度も何度も書直しをさせられたようです。

その時の本は、『デブの国、ノッポの国』。

他に好きだった本は『エルマーとりゅう』、『フライパンが空を飛んだら』など覚えているとのことです。

中学1年生の時、ふと本屋さんで見つけて、お小遣いで初めて自分で買ったのが、『ムツゴロウの青春期』らしいです。

ご存知、畑正憲さんの作品ですね。本とはこんな面白いものかと夢中で読んだそうです。

ムツゴロウシリーズを読んでしまい、次に手に取ったのが星新一の『おかしな先祖』。題名と著者名前に惹かれて買ったそうですが、ショートショートなのであっという間に読了。

ここから星新一の本を片っ端から読み、そうするとSFに興味がでてきて、小松左京(『日本沈没』で一世を風靡、大阪万博のプロデューサーでもあった。)、筒井康隆(様々な手法で小説を実験的に書いているので代表作といっても難しいのですが、分かりやすいのは『時をかける少女』。

長くなりますが、これは、1972年にHNKでドラマ化。そのときは、タイム・トラベラーという題名です。

主人公の芳山和子役が浅野真弓さんで、後の柳ジョージの奥様だそう。

小説と同タイトルで1983年に大林元彦監督・原田知世主演で映画化。(こちらは私も思い出深い作品で主題歌の作詞作曲はユーミンですよね。) そこから、豊田有恒半村良かんべむさしなどに繋がったようです。

ある時親戚の家で退屈していた時、夏目漱石全集があり読んだところこれが無性に面白く、一気に読破。名作『坊ちゃん』。

ここから純文学も読むようになったらしいです。歴史物、私小説推理小説等々それからは、多読乱読となったようです。

好きな作家は、岡本綺堂山本周五郎司馬遼太郎藤沢周平吉村昭山口瞳丸谷才一、沢木幸太郎、逢坂剛夏目漱石芥川龍之介太宰治、etc…。

主人の本が結構場所を取るので、最近は電子ブックを専ら愛用しています。

本屋さんにいるのは大好きで、私が買い物するときは、大抵本屋さんで待っています。

2時間ぐらい平気ですね。でも、私が本屋さんに行ったとき、居ない時があります。

本の匂いを嗅いでいるともよおしてくることがあるそうです。

便秘の方は是非一度お試し下さい。(効果は保証致しません!笑)

今日は、健康維持には定期的な便通を!そのためには本屋さんに行こう!というお話でした。

あはは!お後が宜しいようで…。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I 
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706180737j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸