湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

夫婦共通の趣味ってありますか?

f:id:ambertakahashi04080715:20170629063755p:plain

夫婦仲良くすることって、もちろん素晴らしいことだし、そうありたいし、そのためにお互い努めなきゃいけないって思うし…。

一般的なサラリーマン家庭だと、今まで会社一筋で、飲み会や土日のゴルフ三昧だった夫が定年を迎えたとたん奥さんに「さあ、一緒に楽しくやろう!」って宣言したら、「嫌だっ!我慢の限界!別れてっ!」と言われて大慌てする💦

なんてことを時々聞いたりしますよね。

高度成長期の猛烈型会社員には結構あったかもしれませんね。

旦那は一生懸命会社に滅私奉公することが、家族の幸せに繋がると信じていて、子供のことや家内のことは奥さんに任せっぱなし。

奥さんの方はいろいろ相談したいことがあるのに旦那に話してもうわの空。終いには喧嘩になっちゃう。

これではコミュニーケションもへったくれもありませんよね。

お互いをどこかで思いやる気持ちがなくなったらそれこそ辛いことになります。

我が家も、主人がそろそろそんな時期なので、二人で過ごす時間が増えることは今から楽しみです。

(綺麗ごと言うな~ってどなたかの声が聞こえる~笑)

そんな時間を楽しく過ごすためには、どうしたら良いのでしょうか。

共通の趣味を持つことが良いとよく言われていますね。

共通の趣味ベスト3とか7つのお奨め趣味とか最新ランキングとかネット上にもいろいろ発信されています。

あまりステレオタイプにならないように、自分達自身がどうか考えてみました。

これまでこのブログでも書いてきましたが、ランダムに上げると、

1.愛猫ピーター氏と過ごすこと。

2.一緒に美味しいものを食べに行くこと。(呑むことも忘れません!)

3.カラオケで唄うこと。

4.ライブ(音楽、落語等)に行くこと。

5.散歩すること。

6.たまにいく温泉旅行。

7.近場に出かけること。(小田原、大磯、熱海、大雄山、箱根辺りかな。)

というところでしょうか。

挙げてみると結構ありますかね。もともと二人とも好きだったこともあれば、どちらかに引っ張られていることもあります。

音楽などは、それまであまり興味がなかったジャンルも聴くようになりましたし、落語は難しいと感じることもありますが、はまる時ははまります。

本を読むことはお互い好きなのですが、主人からはもう少し幅広い分野のものを読んだらと言われています。

これからは、マリンスポーツや食材に拘った料理などにも挑戦できたらと思ったり。

一方では、お互いが異なる趣味を持つことや一人で過ごす時間も大切ですね。

そこでの体験や考えたことなどを話し合えば広がりが生まれるし、相手への理解が深まったり、自分もやってみようかなと思ったりもするかもしれませんね。

大切なのは暮らしの中で、お互い機嫌よく過ごしていけることでしょうか。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
              Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706180936j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸