湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

これから勉強する?

f:id:ambertakahashi04080715:20170626122435p:plain

学生時代、勉強が好きで好きでたまらず、学校の先生の授業が待ち遠しくてならず、家では予習・復習に余念ががない、なんて方いらっしゃいますか?

実は私はそうでした!!‥‥そんなわけないですよね。(笑)

親にガミガミ言われたりとか、テストや受験があるから仕方なくとか、周りがやっているからなんとなくつられてとか…。あんまり良い思い出がありません。

流石にテスト中に四苦八苦している夢を見るということは最近ありませんが、ヤマが外れて大汗かいたり、そもそも十分理解できていないことが出題されて頭が真っ白なんて苦い思い出があります。

本当に自分がやりたいという思いで勉強したのではなく、やらされ感、義務感が伴い、正直苦痛で辛いものでした。

なんですが、最近自分の興味あることをじっくり学んでみたいと思うようになってきました。

主人は、歴史物の本は良く読んでいますが、雑誌やテレビで時々やっている、歴史推理特集などは好んでチェックしています。

写楽は誰だ?』『西郷隆盛本人の写真は?』『坂本龍馬は無名だった?』なんていうお題だと食い入るように見たり読んだりしています。

教科書には出てこない、謎とロマンのようなものが魅力だと言っています。

テレビでは、放送大学という番組があります。

これはもう一歩進んで、ある分野をきちんと学習しようとされる方には良いようです。大学卒業の資格も得られます。継続的に複数の分野を学ぶ、意欲的な方もあるようですね。

他に何かないかと調べてみました!

「生涯大学」というものが、近年注目されているようです。

皆さん、お聞きになったことありますか? 大学といっても正規の教育機関ではありません。

市民大学の大人版寺子屋といえるようなもので行政や財団法人、NPO法人などが運営しています。

地元の歴史、文学、美術、健康、福祉など様々な講座があります。

週1回・1年修学という場合が多いようで、参加するうちに新たな友人ができたり、卒業すると地域活動の担い手として活躍されることも期待されています。

学ぶことで、新たなネットワークを作り、実践活動にまで繋げるというところまで進んでいると知って驚きました。

インターネットで調べて頂くと、ご近所で自分の興味ある講座が見つかるかもしれません。費用も安く、説明会、見学可の講座もあります。

これから楽しく生きていくために、何度か書いているように散歩をしたり、美味しい身体に良い物を食べたり、笑って生活することが大事だと実感していますが、

更に何かを学んで新しい友人、活動をしていくというのは素晴らしいことだと思いました。

さあ、自分から進んで何かを学んでみませんか?

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
              Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706181343j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸