湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

散歩の効用

f:id:ambertakahashi04080715:20170622213306p:plain

私たち夫婦は良く歩きます。

夏に近づいている時期ですが、早朝はとても清々しい季節ですね。これからも無理せず続けていきたいと思っています。

散歩のススメ、書いてみます。

散歩とは何か?辞書的には、「気分転換や健康増進のために、目的地を設定せずに歩くこと。」時代が進むに連れて交通機関の目覚ましい発達で人は歩かなくなってきています。

時代物、歴史物など読むと、昔の人は驚く距離をかなりのスピードで歩いていますね。岡元綺堂の半七捕物帳などを読むと、昔の目明しなどは職業柄もありかなり信心深く、仕事のついでに神社仏閣によくお参りしています。

神田に住んでいる半七も川崎大師に一定の頻度でお参りしていたようです。朝まだ暗い内に出発して、その日の夜に帰ってくる。そんなことはまさに日常茶飯事で、旅に出ると、宿場で泊まると旅立ちは必ず夜も明けない内に出立します。

その健脚ぶりには驚くばかりです。まあ、そこまではいかないとしても歩くことの効用はいろいろあるようです。

歩いていると目に風景が飛び込んできます。身体には、風、音、匂い、温度などが体感できます。そういったもの全てが脳を刺激します。

身体だけでなく、頭脳もすっきりさせる効果があるのですね。仕事や悩み事で行き詰ったときなどは、外に出て歩くことです。机の前では何も考えられなかったことが、不思議と良い考えが浮かんできたりします。

直感が降りてくるわけですね。ストレス解消にも良いと思います。足を動かすことでボケ防止にも繋がると言われています。

季節の移り変わりなども感じて歩きたいですよね。同じコースを歩いていても、変化を身体がキャッチするようです。

パワーウォーキングが、運動という意味では効果大のようですが、私たちはゆっくり話しながら歩きますし、江の島に行くときは、星乃珈琲に立ち寄るのが楽しみです。主人は物足りないようですが。(笑) 

本当は毎日行きたいのですが、今のところ土日の早朝です。

ちょっと調べてみましたが、散歩の効果を整理すると、

1.血行が良くなり血液がサラサラになる。

2.筋肉の凝りが解消する。

3.筋力がアップする。

4.脂肪が燃える。

5.免疫力が高まる。

6.心肺機能が高まる。

7.脳が活性化する。

散歩は、身体だけでなく心にも効用がありますよ。

柔らかな日差しを浴びながら、爽やかな風に吹かれ、川のせせらぎや鳥の声、時に魚の跳ねる音も聞こえます。

季節の花や木々の香りを吸い込む。五感への穏やかな刺激が、ストレス解消になる。仕事や悩み事も忘れさせてくれます。

活力が高まると『直感力』向上にも繋がる…と良いことだらけですよ!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706185824j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸