湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

スポーツアスリートが教えてくれるもの

f:id:ambertakahashi04080715:20170620160833p:plain

私は元々はスポーツをやることも観ることも(高校野球を除いては)あまり好きではありませんでした。

主人は野球やサッカーなど夢中というほどではないのですが、好きで時々テレビのチャンネルをかちゃかちゃ合わせています。

つられて私も眺めています。TV観戦は、いつでも必ずというわけではなく、大会の規模や対戦カードなどで選んでいるようです。

主人は年代的にそうなんでしょうが、野球からスポーツに親しんだとのこと。

父親とのキャッチボールから始まり小学生になると、仲間を集め柔らかいボールを使って毎日遊んでいたそうです。

夜はナイターで、巨人一辺倒だったようです。

当時は、王、長嶋の全盛期でV9を果たした時代で、ナイター中継が試合途中で終わってしまうことが多く、ラジオで続きを聴いて一喜一憂してたそうです。

友達の家庭でも同様だったそうで、今と違い情報が溢れかえっていない時代なので、価値観が共有しやすい時代だったのかもしれませんね。

プロ野球チームの本拠地のない地域はほとんどが巨人贔屓。他のチームの中継はほとんどなかったんだそうです。

主人は小学校6年間名古屋にいたのですが、さすがに中日ファンが多かったようです。

球場へ行くと、熱狂的な中日ファンが大多数、巨人の帽子をかぶっては行けなかったとのことでした。

スターの中のスターが本場アメリカに渡り活躍している今は、大リーグ中継一辺倒です。世界最高峰の場所で日本人がどこまでやれるかという点に痺れるようです。

サッカーは、Jリーグ発足してから興味をもったようで、かつてあった横浜フリューゲルスを応援していました。

残念ながらチームが無くなってしまってからは、初めて生で観たのが等々力だったせいか、その攻撃的なスタイルが気に入ったのか、川崎フロンターレを密かに応援しています。

中村憲剛選手の日本代表復帰を念願しています。

Jリーガーもまた世界に出ていますよね。ドイツやイタリアの1部リーグで活躍することなど夢のようなことで、ワールドカップなどは深夜でもTVに噛り付いています。

五輪や世界選手権は、良く観ます。同様に、世界と戦う日本を応援する場合気合いが入ります。

先のテニスと卓球の同時中継では、テレビ東京が民放で初めて視聴率第3位になったとのニュースがありました。一般的にも同じような理由で関心が高まったせいでしょう。

試合後の選手達のインタビューに特に惹かれます。

選手やチームは、多くの相手との勝負に勝つことが求められるわけです。

勝負は紙一重で勝者と敗者を分けます。

選手は、日ごろから信じられないようなハードな練習を課して、常人が絶するような鍛錬を重ねて鍛え上げます。

そんな選手達は、辛く苦しい日常など微塵も感じさせずに爽やかに受け答えしてくれます。

負けた時は結して落ち込まず次のことを見据えて、この負けを活かしたいと語り、勝った時は、また次も勝てるように努力したいと語ります。

大きな目標に向かい、毎日の不断の努力を積み重ねていく。

分かりやすい感動がそこにありますね。

私たちの人生は、その目標がスポーツほど明確にすることが難しい面もありますが、

『個々人が決めたこと=幸せになること』に向かって日々の準備を重ねていきたいと思っています。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706190020j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸