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睡眠負債って知っていますか?

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主人の大出血騒動は一段落した18日(日曜)の夜9時ごろテレビを見ていたのですが、

まだ完全には止血していないものの、主人が、まあ、やや元気を取り戻していまして、

「かちゃかちゃ」(テレビのリモコンのことを我家ではこう呼びます。)でチャンネルをかちゃかちゃやっていました。(主人の悪い癖でいつもやっています。)

NHKで『睡眠負債』についての番組をやっていました。ご覧になった方も多いかと思いますが、つい見入ってしまいました。

改めて思い出しながら、今日は睡眠について書いてみますね。

番組冒頭、視聴者参加のアンケートがありました。鼻に脱脂綿を詰めた主人が『かちゃかちゃ』操作しながら参加してました。

結果は中程度のリスクとの判定でした。

日本人の睡眠時間は年々減少していて、欧米諸国と比べても少ないようです。

時間だけでなく質が大切とのことですが、6時間以上は最低確保しなきゃなぁという感じですね。

我家は朝4:30起きなんですが、平均すると5時間半ぐらいです。

確かに日中うとうとすることがあるし、土日は2時間程度昼寝したりすることも。

主人は電車でも座れれば寝てると言ってましたが、質ということからいくとそれはあまり良い睡眠ではないようです。

『睡眠負債』とは、実験が紹介されていましたが、その人その人に必要な睡眠時間に対する不足分です。

寝だめも負債返済には繋がるようですが、リズムが崩れるので良くないとのことでした。

毎日の睡眠の重要性が語られ、睡眠時間から逆算して生活時間を決めるとよいとのコメントもありました。

そうは言っても難しい面もありますよね。

結論的には、今の平均睡眠時間を『1時間』増やす努力をしようということでしたね。

睡眠不足は、三大疾病の「癌」「糖尿病」「心臓病」に繋がり、「認知症」の発症リスクもあるそうです。

きちんと眠ることで、運動や知的作業のパフォーマンスも驚くほど向上するようです。

やってはいけないことは、もう皆さんご存知だと思いますが、ベッドでのスマホ!脳への刺激で眠くなる物質の量が減ってしまいます。

やったらよいことは、朝、上を向いて歩こう!ってこと。これは太陽光を視野に入れる事が本来の生活リズムを整えてくれます。

番組HPには、睡眠に大切な10か条が出ていましたのでご紹介しておきますね。

1.  午前中に日の光を浴びよ。

2.  食事の時間は一定にせよ。

3.  運動は夕方に。散歩もよし。

4.  カフェインは寝る3時間前まで。

5.  お酒は寝る3時間前まで。

6.  寝る2時間前より強い光は避けよ。

7.  風呂は寝る30分前に。

8.  寝室の温度は18度~26度に保つべし。

9.  ベッドでのスマホ・ゲームは厳禁。

10. 寝なきゃと焦るべからず。

年を取るとどうしても睡眠時間が少なくなる傾向はありますよね。

8時間がマストというわけではなく、質の良い眠りが大切なのでしょうね。

主人は、寝る前に10分の椅子座禅が良いかもと言っていました。

常々、思っていながら疎かになっている大切なことってありますよね。

皆様、日々良い眠りを取って、良い人生をどうぞ!

 

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