湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

街の匂い。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706202037j:image

主人と結婚して3年ほどは、日比谷線三ノ輪駅から10分ほどの竜泉というところに住んでいました。浅草にも歩いて行けるのが気にいって決めた街でした。

畏れ入りやの鬼子母神にも近く、うろうろ路地裏を辿っていくと吉原の大門にぶつかったりもします。

散歩していると、ご近所にナイツやウッチャンナンチャンの師匠として今も現役の内海桂子師の自宅を見つけたりもしました。ちゃんと表札が出ているのが下町らしいところです。

モジャ頭のピンクの塊が動いているなぁと気が付くと、結構なスピードで怒ったような顔で無言で通り過ぎていくのが林家ぺー師です。

浅草演芸ホールや東洋館の近くでは、芸人さんたちをよくお見かけしたものです。

音楽もそうですが、演芸もライブが最高ですね!

お笑いは元々好きで、漫才やコントではナイツ、U字工事サンドウィッチマンインスタントジョンソンなどなどが大好きで良く見たり聴いたりしています。

古典落語は、時代背景が分からなかったり、独特の口調に馴染めなくて敬遠してました。

主人は、CDや本も持っていて、家で時々大笑いしたり、にやりとしたり、したり顔でうなずいていたりして、どこがそんなに面白いのかと不思議でした。

演芸場のそばを通るたびに入ろう、嫌だ、の攻防だったのですが、ある時、根負けして入りました。

聴いてみたらあまりの面白さにびっくり!扇子や手ぬぐいが様々な道具になったり、一人で演じているのに、旦那とおかみさん、大家さんとくまさん、大店の番頭さんと小僧さん…、たくさんの登場人物が出てきて見事に演じ分けられています。

出てくる落語家さんが進むごとに、上手になっていくようでした。

落ち(サゲっていうらしいです。)が分からないこともあり、あとで主人に聞いてみると、洒落になっていたり、考え落ちなどがあるそうです。

また、出てくる順番は、最初に前座から始まり、順々に位が高くなり(前座ー二つ目ー真打となるんだそうです。)最後に出る人が、トリと言って、当代の名人クラスになっているとのことでした。

主人がどうしても入ろうと言い出すかどうかは、このトリを誰が取るかによってでした。

TVで顔が売れているから良いわけではないそうです。

瀧川鯉昇という方の時は、どうしても入ろうというので入りました。

たいていの落語家さんは、本題に入る前に、前振り(マクラですね。)が直ぐに始まりますが、鯉昇さんは、暫くなにもしゃべりません。

終いには、お客さんが耐え切れなくなって笑ってしまうという斬新な入りでした。

ゆったりと聴きやすい語り口も素晴らしく、私にもわかりやすい話で大笑いしてしまいました。

演目は、有名な「時そば」でした。

匂いの話はどうなったかっておしゃるのですか?

実は住んでいたマンションの隣が、鯉屋さんならぬ鰻屋さんで‥‥

いつも美味しそうな匂いがしていましたとさ!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706202117j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。

🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸