湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

ことばのチカラ。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706201348j:image

皆様は、座右の銘をお持ちですか?

今や時の人となった感のある、前川元審議官が昨日のTV番組のインタビューの中で『面従腹背』だと語っていました。

役人は良くも悪くも仕事をする上の心構えとして、必要なことなんだと。自由人となった今は、『面従』する上位者が居なくなり、『面背腹背』だそうです。(笑)

私もかつて総合病院に勤めていたことがあり、上からの指示が、自分の考えと違うと感じることが時々ありました。主人は、企業に努めて36年になりますが、この話をしたら、組織の中で生きる以上、日常茶飯事だとのことです。

これが甚だしくなると、『ひらめの海水浴』になるんだそうです。上目遣いで、上の意向だけを聞いてさえいれば良い、ということになってしまうのだそうです。

そこまでいくと私には会社勤めは無理だなと思いますし、毎日頑張ってくれている主人に改めて感謝した次第です。(笑)

ことばって面白いなあ、とずっと思っていて、ことわざ、格言、名言・金言、詩、俳句などなどにとても興味があります。いくつかご紹介してみますね。

 井伏鱒二訳『勧酒』

コノサカヅキヲ ウケテクレ

ドウゾナミナミ ツガセテオクレ

ハナニアラシノ タトヘモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ ジンセイダ

聞いたことのあるフレーズありませんか?この短い詩の中にドラマチックな映像が浮かびますよね。

このみちや いくたりゆきし われはけふゆく 

へうへうとして水を味ふ

はてもない旅のつくつくぼうし       

種田山頭火の俳句三首でした。

何をくよくよ川端柳 水の流れを見て暮らす 坂本龍馬

志というものは、現実からわずかばかり宙に浮くだけに、花がそうであるように香気がある。「菜の花の沖」 司馬遼太郎

人をそしる心をすて豆の皮むく 尾崎放哉

喫茶去(きっさこ) ーまあ、お茶でもどうぞー 

ただ、無心にお茶を飲みほっとする時間をもってください。というの意。禅の言葉

書いてみるとまだまだたくさんあります。また、そのうち続きを書くことにします。

さて、今日は金曜日!

TGIF!(Thanks GOD It’s Fridey!)

皆様、今日も佳き日でありますように!!!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706201448j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸