湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

朝一の椅子座禅

f:id:ambertakahashi04080715:20170706200350j:image

皆さんは朝起きて先ず何をしていますか?

短い出勤前時間をバタバタ過ごされている方も多いと思います。

当家もかつてはそうでしたが、主人が、朝4:30に起床するようになって、朝が変わりました。

主人は、起きてすぐ10分間の椅子座禅を行います。 部屋を締め切り、畳の上に足の位置を決め、呼吸を整え、電気も一切消して取り組みます。スマホを使っています。

藤沢は、緑が多く鳥の囀りが聞こえてきます。それを聴きながらひたすら座っています。

禅のことばで、『只管打坐』(しかんたざ)ということばがあります。

ただひたすら座禅をする、ただ座りながら、自分自身と向き合うということです。

10分ですが、側にいると結構長いものです。主人に聞くとあっという間らしいのですが。

実際は、ひたすら座る『只管打坐』とはいかず、雑念や仕事の課題などが浮かぶことが多いようですが、とにかく続けていてます。

この5月で、11か月になりますが、毎朝欠かさずやっています。ひたすら継続することに価値があるようです。

頭でそんなことと思うより、先ず実践、実際やってみて、続けることでしか見えてこないことがあるのかもしれませんね。

朝一番の主人のルーティンのご紹介でした。

皆さんは、朝一で実施されていることはありますか?

ある本によると、日記を書くのは朝一が良いのだそうです。

そうすると、昨日の上に新しい1日がうまく積み重なっていくらしいですよ。

何か大事なことを決定するのも朝が良いようです。

夜型になりがちな今日このごろですが、朝の黄金の時を大切にしたいですね!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸   

             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170706200429j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸