湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

アランの幸福論

世界の「三大幸福論」と言えば、ヒルティの『幸福論』(1891年)、アランの『幸福論』(1925年)、ラッセルの『幸福論』(1930年)による3つの幸福論を指します。 この中で、アランの幸福論が好きで電車の中などで繰り返し読んでいます。 私の持っているのは…

非日常に身を置くこと。

皆さま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。 雨が続き真夏の日差しはどこに行ったのかという感じですね。 もうお仕事されている方も、お休み中の方も、これからだよという方もいらっしゃるでしょう。 良くも悪くもひと夏が進んでいっていますね。 当方は1…

人を好きになるということ。

年ごろになれば、男性でも女性でも、異性に興味を持ち始めます。 すてきな人だなぁと思い、好きになって、付き合いたいと思うのは、自然なことであり、その人が成長している証しですね。 そんな気持ちを無理に我慢するとどうなるでしょうか。 これはまさしく…

アバタもエクボ?

先日、私のところに気心は知れている方で恋愛相談したいという女性がやってきました。 恋人との付き合い方なんですが、喧嘩して仲直りしたあとは、優しく抱きしめてキスして欲しいと言うのです。 でも、彼はとてもそっけないんだそうです。 また、自分が逢い…

結婚前に大事なことは手をつなぐこと。

好きな人とデートするとき、きちんと手をつないでいますか? 手をつなぐのは、恋人の最も基本的なスキンシップです。 結婚前に、できるだけたくさん手をつないでおきましょう。 手に触れることは、相手の心に深く入り込むことです。 肌と肌が触れていると、…

チャンスを掴んで成功する。

仕事で難問に取り組んでいる時は、なかなか辛く大変なものです。 でも、こう考えるとどうでしょうか。 「今、宝物を見つけようとしている瞬間なのだ!」と。 宝物は堅固な箱に入っていますが、鍵がかかっていて、簡単には開きません。 しかもその鍵がなかな…

恋愛するチカラ

恋愛するためのチカラとは何でしょうか。 私は恋愛するチカラとは行動するチカラだと思います。 行動力のある人こそ恋愛力のある人だと言え、また恋愛力のある人には決まって行動力があると言えます。 あなたの周りで恋愛をしている人をみてみてください。 …

運命の恋ってある?

「出逢うべき人にはちょうど良いタイミングで出逢えるようになっている」 と、ある本に書いてありましたが、皆さんはどう思いますか? 「この人と一生を共にするために私は生まれてきた!」 と感じるような感覚でしょう。 人は運命の人と巡り逢うために、頑…

我慢は美徳か?

「我慢します」 と言うと「偉い! すごい!」と言われるのが日本人です。 日本人は「我慢」という言葉に美意識を持っているようで、ただ我慢をすることが偉いことだと思っています。 「武士は食わねど高楊枝」「石の上にも三年」などと言いますよね。 サラリ…

もっともっと楽しむためには。

人間は誰しも才能を秘めています。 それを「ただの能力で終わらせてしまう人」と「才能を開花させることができる人」がいます。 この2人の違いは、見た目では分かりません。 あること一点に集中している姿は、どちらも同じです。 しかし、決定的に違う点があ…

正直者で行こう!

時に、私たちは軽く嘘をつくことがありますね。ちょっとかっこつけたり、話を流そうとしたりするときです。 小さな嘘のほうが、話をごまかすことができ、気楽だと思いますよね。 しかし、嘘をついていると、だんだん雪だるま式に問題が増え、気楽ではなくな…

3つのことば。

私の友達に、一緒にいると明るく楽しい気分にさせてくれる人がいます。 幸せそうな人は、素直に羨ましいと思います。 自分もそうなりたいと思います。 幸せそうな人を見ながら「なぜこんなに楽しく明るくなれるのだろう」と考えているうちに、ある時はっと気…

素顔のままで。

7/27(木)早朝のクラシック倶楽部で、ドイツのコーラスグループが出演していました。 クラシック以外の曲も唄われていて標題のビーリージョエルの名曲が流れていました。 主人が大好きな曲なので、カラオケでも得意の(?)英語で何度も聴かされています。 訳詩…

今こそが幸せなのです。

あなたはいつのころから 「いつか幸せになる」 という願いを持ち始めましたでしょうか。 中学生のころからですか。 高校生のころからですか。 それともその後の時期ですか。 おそらく、あなたはいまだに 「いつか幸せになる」 という夢を持ち続けているので…

パートナーを選ぶ際に考えるべき事。

結婚前に、確かめておきたいことは沢山あります。 結婚はゴールではなくスタートです。 恋愛ではなく、共に暮らしていくことです。 実際離婚件数も増えており、一時の気分に浮かれすぎず、この人と50年間一緒に居られるだろうかと冷静に考えてみる必用があり…

選び、選ばれ。

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。 結婚相談所ですから、様々な男女の方から色々なご相談を受けます。 容姿は…。年齢は…。年収は…。お酒やたばこは…。親との同居は…。 なので、理想的には、…で、…な人で、…ができて、…じゃなくて、 そして最後に…

仲良く喧嘩しな。

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。 パートナーとは、正直な意見が言い合える状態が良いですよね。 正直に意見を言うからこそ、信頼感が深まりますし疲れません。 (昔、古文で「腹ふくるるわざ」って勉強したのを思い出しました。徒然草でしたか。…

「今」こそが宝物。

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。 あなたは24時間、神様からかけがえのない宝物を受け取り続けています。 それに気づいていらっしゃいますか? 「今」という時間です。 「今」という時間が、常にあなたは神様からプレゼントされています。 あな…

本当の成長は1人の時間から生まれる。

街を歩いていると、友達同士で群れをなして行動しているのを目にします。 友達と一緒にいると楽しみは2倍に、悲しみは半分になりますからね。(パートナーももちろんそうですよ!) しかし、だからといって「行動するときいつも友達と一緒」というのはどうな…

ひとりの人をさがして。

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。 誰しも「自分がモテること」に憧れますよね。 女性なら「お姫様」のように多くの男性からチヤホヤされたいと思ったことが一度はありますよね。 でも、現実は「どうしてあんな娘が?」というような女性がモテて…

無駄なことなんて無い。

人生には、1つも無駄なことは無いと思います。 「やるんじゃなかった。無駄だった!」こんな言葉がよく聞かれます。 それは、本当に意味がなかったことなのでしょうか。 そんなことはないと思います。 トライして、無駄と思ったなら、それをやって無駄だった…

あなたは今幸せですか?

主人と時々話し合うのですが、自分達の仕事は他の人を幸せにすることですが、その前提には何が必要なのかと。 他の人を幸せにするためには、まず自分達が幸せであることが必用だろうということで一致します。 自分が他人のために何ができるのかと考える前に…

湘南・藤沢の結婚相談所 【1】コンサルタントの結婚観

改めまして、湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。 今の世の中、多様性や個性が重んじられ、自由と権利などが守られるべきものだという風潮ですね。 因習、旧弊、旧来からの決まりごと、階級制度、大家族制度、近所づき合いといったようなことが、…

知識を知恵に変えること。

本を読んだり学校に行くことで知識を得ることができます。 でも、学んだ知識は時と共に忘れてしまったり、その知識そのものが陳腐化したりします。 そこで、よく言われることは知識を知恵に変えろ、ですね。 知恵は、今も昔もこれからも変わらない普遍的なこ…

山のあなたの空遠く。

『山のあなたの空遠く 「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。 噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、 涙さしぐみかへりきぬ。 山のあなたになほ遠く 「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。』 ご存じカールブッセの詩です。 ドイツの新ロマン派に属する詩人で…

日常の大切さ。

主人は、今やっていませんが、ゴルフの打ちっぱなしに毎週通っていた時期があります。 あまり上達しなかったようですが、ちょっと工夫していたようです。 ドライバーでガンガン打ちたい気持ちを抑え、様々な場面を想定し、アイアンの番手や体の向きや打ち方…

夢を叶えるために。

頭で考えたり、思っているだけでは夢は実現しません。 我が家に小さなお線香立てがあり、毎日お線香に火が灯されます。 愛猫ピーター氏の前にいてくれた愛猫太郎君の写真が飾ってあります。 夫婦それぞれ、毎日お線香をあげますが、主人は手を合わせてこう口…

好きなことを追い求める事。

好きなことをやることで幸せになれるのでしょうか。 サラリーマンの主人は、それができるのは、才能に恵まれたほんの一握りの人達だけで、大多数の人は嫌なことでもがまんして、嫌な上司にも面従腹背し、意に沿わないことも耐えてやっていくのだと言います。…

生きがいとは。

生きがいを見つけると人生がイキイキしますよね。 自分だけが、自分さえよければ、ではなく、自分が進んでしてあげることで、人に喜んでもらえると自分が幸せになれると思います。 そして、自分の幸せを惜しみなく人に振り分けると、また人からも幸せのお裾…

類は友を呼ぶ?

昨日、義父の初盆会に行ったことをご報告しましたが、ある方から、 「自分もご先祖を大事にしていて、法事は自らの心を浄化してくれるので大好きです。ご先祖様からも、好きな子孫に来てもらうように働きかけている」 というコメント頂きました。 『類は友を…

亡き義父の新盆会

今年の1月18日に義父が亡くなり、もう半年になろうとしています。 生前の姿や立ち居振る舞いが忍ばれ、この世にいないということが、未だに不思議な感じがします。 義母は、軽度の認知症で時々「お父さんが帰って来ないのよ。」と電話があります。 その都…

声と健康。

皆様お忘れかもしれませんが、私は実は、シャンソン歌手です。 2002年には、なんとあのソニーミュージックエンターテインメントから、CDも出しています。『迷える小鳥たち』嵯波いずみとして出ました。 まあ、とっくに廃盤になっていて今やお宝物ですが(…

男性の皆様へ。

Instagramに、時折、我が家の朝食なども載せたりしているのですが、 先日ある方から「毎日がレストラン!」というとてもうれしいコメントをいただきました。(勝手に褒め言葉だと解釈しましたが、笑) いえいえ、たいしたものは作っていないんですよ(笑)。…

小太りは長生きする?

二律背反のように聞こえますよね? 「カロリー制限で適性体重にするのが良い!」と「ポッチャリさんが長生きする!」って。 どっちが健康長寿には良いのでしょうか? 健康診断の時期になってきていますから、お悩みの方もいらっしゃると思います。 そのもそも、…

雨の日に考えたこと。

九州は大変なことになっていますね。現地の方々のご無事と、行政各位等の救援活動の成功をお祈りしております。 それを考えると関東は申し訳ないくらいの日々ですね。 せいぜい電車等交通機関の遅延(これはこれで困りますが)やいつも傘を携行しなければな…

眠りについて。

前に『睡眠負債』について、ご紹介をしました。不思議なことに、遅寝早起きだったんですが、早寝をできるだけ心がけるようになりました。 そうするとこれまた不思議なことに、その時間(夜10時ごろですが)になると眠くなるようになってきました。 時間と…

幸せに生きていこうよ!

フランスのことわざに、「卵を割らずにオムレツは作れない」というのがあります。 日本でも、中国由来の「隗より始めよ」とか、もともと日本発祥の「思い立ったが吉日」とか言いますよね。 つまり洋の東西を問わず、自分から思い切って何かを始めなければ何…

温泉の効用。

7月2日日曜日20時からのレディオ湘南『ざいつきげんの音楽鍋』の番組中、私がブログで書いた「散歩の効用」の内容をご紹介頂きました。 お聴きになった方いらっしゃいますか? 「湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみ」のブログとご紹介頂きましたが、ざいつ…

え~と、誰だっけ? パートⅡ

6項目まで昨日ご紹介しましたね。それでは続きです。 7.情報の干渉を防ぐ。 脳は、『安定』や『一貫性』を求める性質があります。矛盾した情報や、無関係な情報が同時にインプットされると混乱し機能低下するようです。 あることを学ぶときなどは、テキス…

え~と、誰だっけ?

ある鉄道会社の報告に、平成28年度の忘れ物総数が約8万5千件で過去最多になったとありました。 何が忘れ物第1位だと思いますか? そう、傘ですね。梅雨のこの時期と9月の台風時期に増加するそうですから皆様お気をつけくださいね。 ちなみにベスト5を…

健康維持と読書の関係

本を読むことは人生を豊かにしてくれますね。 ある人に言わせると、人間は2種類に区別される、それは本を読むか読まないかどっちかだっていうんです。 ちょっと極端なようにも感じますが、楽しみながら読書は続けたいと思っています。 主人は、やはり本好き…

男の人も辛いらしいですね?!

私は、年齢でいうとまさに更年期。実はここ半年くらい時折なんとも言えないカラダの不調に悩まされています。 かかりつけの婦人科で検査をすると、まだ更年期障害ではなさそう。しかも知り合いの婦人科医から言わせると、私のような性格なら更年期障害にはな…

夫婦共通の趣味ってありますか?

夫婦仲良くすることって、もちろん素晴らしいことだし、そうありたいし、そのためにお互い努めなきゃいけないって思うし…。 一般的なサラリーマン家庭だと、今まで会社一筋で、飲み会や土日のゴルフ三昧だった夫が定年を迎えたとたん奥さんに「さあ、一緒に楽…

シンプルに暮らすこと

主人が昔アパートから実家に戻るとき、2t車を頼んだのですが、そんなに荷物もないだろうと思っていたら、何のことは無い、満載になったんだそうです。 普段暮らしていると気づきませんが、モノがいつの間にか増えてしまいますね。 ちょっと見ただけでもも…

シニアって高齢者?

段々と人生が深まっていくことを楽しみたいと思う、今日このごろ(この言い回しがシニア?笑)ですが、皆様もいろいろとお考えになっていらっしゃると思います。 少子高齢化が叫ばれて久しい日本においては、若い世代の減少を抑え少しでも増やしていこうとい…

これから勉強する?

学生時代、勉強が好きで好きでたまらず、学校の先生の授業が待ち遠しくてならず、家では予習・復習に余念ががない、なんて方いらっしゃいますか? 実は私はそうでした!!‥‥そんなわけないですよね。(笑) 親にガミガミ言われたりとか、テストや受験がある…

猫がいてくれる暮らし

愛猫ピーター氏は今日も元気です。 先日ピーター氏のことを書いた際、ある方から鳴声のことが書き漏れているとのご指摘を頂きました。(笑) そうなんです。ピーター氏は、ニャーニャーとも言いますが、何か催促したり、呼びかけたりするときは、専ら、『ワ…

散歩の効用

私たち夫婦は良く歩きます。 夏に近づいている時期ですが、早朝はとても清々しい季節ですね。これからも無理せず続けていきたいと思っています。 散歩のススメ、書いてみます。 散歩とは何か?辞書的には、「気分転換や健康増進のために、目的地を設定せずに…

スポーツアスリートが教えてくれるもの

私は元々はスポーツをやることも観ることも(高校野球を除いては)あまり好きではありませんでした。 主人は野球やサッカーなど夢中というほどではないのですが、好きで時々テレビのチャンネルをかちゃかちゃ合わせています。 つられて私も眺めています。T…

睡眠負債って知っていますか?

主人の大出血騒動は一段落した18日(日曜)の夜9時ごろテレビを見ていたのですが、 まだ完全には止血していないものの、主人が、まあ、やや元気を取り戻していまして、 「かちゃかちゃ」(テレビのリモコンのことを我家ではこう呼びます。)でチャンネルを…