湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

🍀限られた時間の中で幸せになるためには。

人生において「何をやりたいか」を決めることは「何をやらないか」を決めることでもあります。よく言われることだと思います。 選択問題の消去法と同じように、やらないことを決めると、本当に大切で自分がやりたいことが浮き彫りになり、集中できるようにな…

恋愛、婚活はいくつになってもできるもの。

結婚適齢期とは、あってもないようなものだと思います。 この言葉自体今は死語でしょうか。この言葉を口にすると特に女性陣から睨まれそうですね。(笑) でも、こんな言葉が生きていた時代は、結婚することが当たり前だったんだと思います。 もちろん、人生に…

成婚に繋がる恋愛はワインのようなもの?

ワインに詳しい人で、レストランでうんちくが止まらない方もいらっしゃいますよね。 確かに、うんちくには、ワインを味わい深くさせる効果があり、ワインの知識が深まることで、いっそうおいしく感じられることもあります。 でも、うんちくは、ある程度なら…

恋愛を成婚に繋げるためには。

好きの対象は、少なければ少ないほど、気持ちを一点に集中させることができるものです。 当然好きな相手は、一人だけのほうが、うまく恋愛ができるわけです。 浮気症の人は、決まってうまく恋愛ができません。 好きな人が何人もいると、自分の気持ちを一人に…

愛の力をパワーアップするためには。

愛の力をパワーアップさせるためには、どうしたら良いでしょうか。 何かとても難しいことように思われるかもしれません。 しかし、実際はとても簡単に愛をパワーアップさせることができるのです。 愛は与えれば与えるほど、増えていく不思議な性質をもってい…

愛のある人生。

世の中には、愛に満ちあふれている人と、そうでない人がいますよね。 愛に満ちあふれている人は、いつも楽しそうにしています。 家族や恋人との関係がよく、友達とも毎日を楽しそうに接しています。 植物を大切にして、飼っている愛猫、愛犬なども仲がよく、…

結婚して家庭を持つということ。

恋に落ちた二人は、結婚します。そして家庭を築きますね。 家庭とは人生の土台だと思います。 家庭を大切にするということは、自分の人生を大切にするということでもあります。 親子の関係は、考えてみれば飼い主と犬のようなものです。 犬は最初鎖で繋がれ…

🍀人生での優先順位。

ある大学で、こんな授業が行われたそうです。授業のテーマは「人生の優先順位」というものでした。 大学教授は教壇の上に、大きな壺を置いてから、大きな石を取り出し、壺いっぱいに詰め込みました。 教授は学生に、問いかけました。 「壺は、いっぱいになっ…

恋愛も結婚も人それぞれ。

『恋愛や結婚は、どのようにすれば上手くいくのか?』と直球で聞かれることがあります。 この質問の答えは無限にあり、答えは1つではありません。 十人十色と言いますが、人の数だけ様々なタイプの方が存在しますよね。同じように人の数だけ恋愛や結婚の形…

「告白失敗」、でも大丈夫、結婚できますよ!

勇気を出して告白をしたところ、残念な結果が返ってきました。 「ごめんなさい。タイプではありません」 そう言われれば、誰でもがっかりして、胸の痛みを感じるでしょう。 人生の大きな辛い失敗のように思えますが、本当にそうでしょうか。 考え方によって…

恋愛が結婚に発展していくには。

あなたの恋愛には、工夫と反省がありますか? どちらか一方だけでは不十分なのです。恋愛では、工夫と反省の両方を心がけることが大切です。工夫があると、愛はますます盛り上がっていきます。 例えば、誕生日をサプライズで祝うのもいいでしょう。 相手の予…

幸せになれる魔法のことば。

幸せになるための、魔法の言葉があります。 それは、ずばり「ありがとう!」ということばです。 あなたの周りは、すでに幸せであふれているのです。でも、なかなか気づくことができません。 そこで、魔法の言葉「ありがとう」を言ってみましょう。 すると、…

不幸を乗り越えると幸福になれる。

仕事におけるストレスは、今の社会人にとっての大きな悩みの1つになっていますね。 私は、自分の健康にちょっとしたトラブルがあったため、健康を強く意識するようになりました。 健康を取り戻したときに、健康であることの幸せに気づくことができたのです。…

結婚するために好きな人とうまくお付合いするためには。

好きな人と最高にうまくいくコツは、どんなことだと思いますか? それは、「ありのままの自分」を見せていくことだと思います。 本当の自分とは違う自分を見せてうまくいっても、偽りの自分ですから、長続きはしないものです。 結局、お互いに信用を失ってし…

結婚したい40代女性はどうすればよいか?

40代の女性の方からのご相談がとても増えてきています。 現実的に成婚に至ることは、決してたやすいことではありません。先ず最初に、『なんとしても結婚したい!』という意志を強く自覚することです。 それがスタートラインに立つということになります。 ス…

結婚前にお相手に確認しておきたいこと。

結婚生活を長く続けていくことをイメージしたときにお相手との日々のコミニュケーションが最も大切なものになります。 ここで、お相手のことで確認しておきたいことがあります。 それは、『他人を悪く言う癖はありませんか。』ということです。つまり他人を…

認めてもらえるとすごく嬉しいですよね!恋愛も同じですよ!

「あなたは素晴らしい個性の持ち主ですよ!」とか「それはいい考え方だね!」とか「あなたのことだから、きっとうまくいくよ!」なんて言われたらどうでしょうか。 自分のことを理解してくれる人には、「とてもありがたいな、またがんばるぞ!」って思うでし…

結婚前にイメージしておくべきこと。

結婚前に、結婚後の生活を想像しておくことはとても大切なことだと思います。 新婚生活の光景ですね。 結婚後の生活を想像することは、結婚準備の大切なものの1つです。 決められることは、まえびろに決めておきます。準備できることも、まえびろに準備して…

大人は傷ついて輝くもの。

大人であればあるほど、傷ついたことのある経験は増えてくるものです。 傷ついた経験が増えると、人付き合いが嫌になりそうですが、実際は逆だと思います。どんどん人付き合いがうまくなります。 なぜでしょうか? 傷ついた経験がある人は、人の「痛み」を理…

喧嘩の後はどうすればいい?

貴方のパートナーは、どんなときに機嫌がよくなりますか? 仲直りのきっかけを作る必殺技は、パートナーのご機嫌がよくなるポイントを刺激することなのです。 パートナーのご機嫌がよくなるポイントを思い出してください。 パートナーの性格を熟知しているあ…

犬も食べないけど必要なこと。

結婚前の方に特におススメしておきたいことがあります。それは何だと思われますか? それは、喧嘩なんです。 喧嘩といっても、結構激しい喧嘩ですよ(笑)。殴り合いはダメですが、激しい言い争いくらいはしておきたいところです。 恋人と喧嘩をしたことはあ…

結婚はゴール?

好きな人とお付合いを経て、婚約をして、結婚することになりました。「ゴールイン」と言いますが、これで全てOKでしょうか? いやいや、 結婚=ゴールと考えてはいけません。 結婚をゴールと考えると、結婚式が終わった瞬間に燃え尽きてしまうからです。(目…

恋の駆け引き。

私は『恋の駆け引き』が好きではありません。 お相手の気持ち次第で、自分の気持ちを変えるぐらいなら、初めからお相手に対する想いはたいしたことないんじゃないの? と思うからです。 時々主人に、「あなたはモテない人の気持ちがまだよくわかっていない」…

内海利勝&長洲辰三ライブ

昨夜は内海利勝&長洲辰三ライブへ行ってきました。 少し早めに川崎駅に到着したんですが、夕方の物凄い人混みの中、なんとウッちゃん&辰三さんをお見かけしました!もちろんお二人は気づきませんよ(笑)やはり芸能人オーラですね♪ さて、ライブ前に一杯やろ…

『愛』って何。

愛とは‥‥ 何なのでしょうか。 深遠で壮大で根源的な問ですね。人類誕生からこのかた、膨大な数の考察、言及、書物が存在し、今尚多くの人が様々は観点から考え続けている永遠のテーマかもしれません。 ここでは、ひとつの考えとしてお読みくださいませ。 愛…

『パパミラノ 』東京国際フォーラム店

今週の火曜は幕張で仕事を終え、国際フォーラム内のイタリアン「パパミラノ」へ立ち寄りました。 かなり遅めの時間帯にも関わらず店内は若い女子を中心に大変賑わっていました。もちろん場所柄、サラリーマンやカップルも♡ まずはお決まりの生ビールで乾杯!…

恋愛も瞬発力。

とっさのときに頼りになるのは、瞬発力です。いまがチャンスだと思ったら、すぐ行動して、チャンスを逃さないようにする姿勢が必要です。 レオナルドダビンチは、こう言っています。 「幸運の女神には、前髪しかない」 前髪しかなく、後ろ髪がない姿を想像す…

確固たる強い信念を持った時。

こんにちは。湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。台風一過! 良いお天気〜♪ 北風が吹いていますが、この先ようやく秋晴れが続くようですね! 昨夜は大嵐の中、仕事帰りに主人と馴染みの居酒屋ままやさんへ立ち寄りました。 店主の立ち居振る舞いが…

恋をする前にまずは自分を。

人を好きになるなら、誰かを好きになる前に、まず自分を好きになることです。 まずは自分のことを好きになり、それから誰かを好きになるのが、自然です。 自分には魅力がないから自分が嫌いだ、と思っている人に誰かが魅力を感じることがあるでしょうか。 自…

『ビッグシェフ』小田急百貨店藤沢店

昨夜は小田急百貨店レストラン街の『ビッグシェフ』へ。 落ち着いたブラウン色でまとまっていて南欧風な雰囲気の店内。 最上階なので、窓ぎわのテーブル席は眺めも良いですよ。 クラフトビールの種類も豊富です。 木の子サラダ。 ビールによく合います♪ 好物…