湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

3つのことば。

f:id:ambertakahashi04080715:20170801120312j:image

私の友達に、一緒にいると明るく楽しい気分にさせてくれる人がいます。

幸せそうな人は、素直に羨ましいと思います。

自分もそうなりたいと思います。

幸せそうな人を見ながら「なぜこんなに楽しく明るくなれるのだろう」と考えているうちに、ある時はっと気づきました。

それは、3つの口癖が、共通していたのです。

  • 「ありがとう」
  • 「ごめんなさい」
  • 「お願いします」

シンプルで、ごく当たり前の言葉ですよね。

しかし、これほど奥の深い言葉もないのかもしれません。

「ありがとう」という言葉で、感謝の気持ちをストレートに伝えることができます。

「ごめんなさい」という言葉で、過ちを素直に認めることができます。

「お願いします」という言葉で、自分が願う希望を叶えやすくなります。

シンプルですが、奥の深い言葉です。

この3つをきちんと口にできる人は、人生が豊かになります。

楽しく明るく幸せになります。

魔法の言葉のようなものです。

この3つの言葉を声に出して使えば、あなたも、周りの人も、良い気持ちになります。

気分よく毎日を送るために

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「お願いします」

意識して、口癖にしてみては如何でしょうか。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170801095053j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

 
広告を非表示にする

素顔のままで。

f:id:ambertakahashi04080715:20170729104556j:image

7/27(木)早朝のクラシック倶楽部で、ドイツのコーラスグループが出演していました。

クラシック以外の曲も唄われていて標題のビーリージョエルの名曲が流れていました。

主人が大好きな曲なので、カラオケでも得意の(?)英語で何度も聴かされています。

訳詩がテロップに出ていたのですが、素晴らしい詩だということを改めて認識しました。

先日パートナーとの相性について書きましたが、私の想いがそのまま詩になっていました。

今日は『素顔のままで』の全訳をお届けします。訳詩は主人です!

 

Billy Joel - Just The Way You Are

 -素顔のままで-

 Don't go changing, to try and please me

You never let me down before

Don't imagine you're too familiar

And I don't see you anymore

I would not leave you in times of trouble

We never could have come this far

僕を喜ばせようとして

自分を変えたりなんてしないで

君にがっかりした事なんて

今まで一度もなかったよ

見飽きたとでも思われてたら

それこそ君が分からなくなる

トラブルに見舞われた時だって

君を捨ててしまうような男だったら

こんな所へまでは辿り着けなかったよ

I took the good times, I'll take the bad times

I'll take you just the way you are

幸せを分かち合ってきたんだから

苦しみだって 分かち合いたいのさ

ありのままの君を選ばせてもらうよ

Don't go trying some new fashion

Don't change the color of your hair

You always have my unspoken passion

Although I might not seem to care

最新のファッションを試したり

髪の色を変えたりしないで

口にはしないけど 僕はいつだって

君への情熱を感じてるんだ

そうは見えないかもしれないけれど

I don't want clever conversation

I never want to work that hard

I just want someone that I can talk to

I want you just the way you are

気の利いた会話なんて要らない

無駄な努力はしたくない

話し相手がいてくれたら それでいいんだ

ありのままの君でいてほしい

I need to know that you will always be

The same old someone that I knew

What will it take 'till you believe in me

The way that I believe in you

これからもずっと

昔知ってたあの娘のままでいてくれるかい?

どうすれば僕を信じてくれるんだい?

僕が君を信じているように

I said I love you and that's forever

And this I promise from my heart

I couldn't love you any better

I love you just the way you are

つまり 僕は君を愛していて

それは永遠に変わらないってことなんだ

心から誓うよ

これ以上は無理だっていうくらい

本気で愛しているんだ

ありのままの君を愛してる


如何ですか?

素晴らしい歌詞ですよね!

曲も素晴らしいんです!

貴方~! もう少し練習して~!!!(笑)

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
              Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170728105625j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

広告を非表示にする

今こそが幸せなのです。

f:id:ambertakahashi04080715:20170727131234j:image

あなたはいつのころから

「いつか幸せになる」

という願いを持ち始めましたでしょうか。

中学生のころからですか。

高校生のころからですか。

それともその後の時期ですか。

おそらく、あなたはいまだに

「いつか幸せになる」

という夢を持ち続けているのではないでしょうか。

「今の自分は、まだまだ幸せじゃない」

「もっと幸せになれるはずだ」

そう思っていませんか。

おや、そうだとすると何かおかしいですよね。

昔から追いかけている幸せなのに、いまだに叶っていないのは不思議ではありませんか。

若さも体力も時間も、十分にあったはずです。

それでもまだ、満たされない自分がいるのは、なぜでしょうか。

実は「いつか幸せになる」という努力をしている人は、いつまで経っても幸せになれないという法則があります。

今、恵まれている幸せに目を向けず

「もっともっと」

と限りなく追いかけているからです。

もう十分に幸せに囲まれているというのに、そんなことは気にもかけていません。

「もっとお金を!」

「もっと愛を!」

「もっと地位と名誉を!」

自分本位に、欲ばかりを追いかけています。

だから幸せになれないのです。

本当はすでに幸せでも、そう感じるセンサーが鈍くなって、幸せが感じられなくなっているのです。

この罠にはまり、一生幸せを感じることなく命を使い果たしてしまう人が大勢いるようです。

あなたは、如何でしょうか。

自分の恥ずかしさやプライドがあると思いますが、人生の大切な事柄ですから、思いきって自分を正直に振り返ってみましょう!

そろそろ「いつか幸せになる」という夢から、目を覚ましましょう!

「本当はすでに幸せなんだ。喜んでいる自分が、すでにいるではないか」

ということに気づくことが、本当に大切なことです。

手に入れるのではなく、気づくのです。

あなたの心臓は誰が動かしているのでしょう。

あなたの遺伝子DNAは、あなたが設計したものですか。

細胞分裂は、あなたの意志で、そうしているでしょうか。

そもそもあなたは、自分で自分を作りましたか。

どれも、あなたがしていることではありませんよね。

自分は生きているのではなく

「生かされている」

という事実に気づくことです。

生かされているという事実に気づき、感謝をすると、幸せであることに気づかざるを得なくなります。

メーテルリンクの作品『幸せの青い鳥』のように、本当の幸せは、あなた自身の中にあるのです。

幸せを追いかける人は

いつまでも幸せになれず、

幸せに気づく人が

本当に幸せになれるのです。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170727115406j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

パートナーを選ぶ際に考えるべき事。

f:id:ambertakahashi04080715:20170727134706j:image

結婚前に、確かめておきたいことは沢山あります。

結婚はゴールではなくスタートです。

恋愛ではなく、共に暮らしていくことです。

実際離婚件数も増えており、一時の気分に浮かれすぎず、この人と50年間一緒に居られるだろうかと冷静に考えてみる必用があります。

まず一番最初に確かめておきたいことは、やはり性格ですね。

自分と性格が合っていれば、結婚してからもうまくいきます。

きちんと相手の性格を確認して、人柄を把握しておきます。

性格とはいえ、さまざまです。

几帳面、大雑把
優しい、乱暴
温かい、冷たい
夢中になりやすい、諦めやすい
せっかち、おおらか
誠実、不誠実
積極的、消極的
ポジティブ、ネガティブ

普段は、隠れている性格もあります。

付き合いの期間を長く設けて、できるだけ相手の性格をよく把握しておきましょう。

一概に「この性格でなければいけない」とは言えません。

夢中になりやすい性格は、仕事の面でよい影響を及ぼす一方で、ストレスをためやすいでしょう。

諦めやすい性格も、ストレスをためにくい一方で、仕事で成果を上げにくくなるでしょう。

せっかちな性格を好む人もいれば、おおらかな性格を好む人もいます。

相手の性格は、ありのまま受け止め、尊重することが大切です。

大切なことは「自分と合っているかどうか」だと思います。

相性ですね。

相手の性格にストレスを感じないなら、自分と合っている証拠です。

どんな性格でも、自分と合っているなら、うまくいきます。

特に重要なポイントは「ポジティブ」かどうかと「優しさ」です。

ポジティブであり、優しさがあれば、結婚生活すべてに、よい影響を与えます。

考え方が前向きで、気立てがよければ、家族運営における様々な困難も乗り越えていけるでしょう。

性格は、変わりにくいものです。

変わりにくいからこそ、あらかじめ人柄をよく確かめておくことが大切だと思います。

主人とは何度かご案内している通り、良く喧嘩します。

冷戦状態になることもありますが、お互いの性格の良いところも悪いところも理解していて、最後の一線で信頼し合えているので仲直りできます。

まあ、主人が私に惚れた弱みですかね~!(誰か、またかよ~!ご馳走さま~!食傷気味~って言いました?笑)

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170726125500j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

選び、選ばれ。

f:id:ambertakahashi04080715:20170725211922j:image

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。

結婚相談所ですから、様々な男女の方から色々なご相談を受けます。

容姿は…。年齢は…。年収は…。お酒やたばこは…。親との同居は…。

なので、理想的には、…で、…な人で、…ができて、…じゃなくて、

そして最後には、

白馬に乗った王子様が、

私=お姫様を抱っこして素敵なお城に連れてってくれるのを待ってます~!

ってそんなことは絶対に無いのです!!!

結婚に対して夢や希望を持つことは大切ですが、ひとつ忘れていませんか?

貴方が選ぶ権利があるように、お相手にも同じ権利があるわけです。

望みが高ければ高いほど、(業界ではハイスペックな人と呼んでいます!)その方をエントリーする人は多くなりますから、競争は激しく、厳しいものになります。

お相手も、1人選べば良いのですから当然ハイスペックな方を選択します。

なので、素晴らしい人を望むなら素晴らしい人にならなければ無理なのです。

最近現実の厳しさを真正面から書いてベストセラーになった本もありますが、現実は結構残酷なのです。

え~、じゃあ、あきらめるしかないじゃん!ですって?

いやいやここからが、婚活カウンセラーの腕の見せ所です。

全ての知恵をここにご披露はできませんが、自分がなりたい自分にむかって魂磨く努力をするということです。

これは、婚活だけでなく、幸せになるための必須条件です。

一方、ダメンズ好きっていう女子がいますね。

「だらしない」「ずるい」「たよりない」

こんな三拍子そろっている男子を、わざわざ好きになってしまうというやつですね。

それでいてこんなダメンズを選んでいることをグチるのです。

じゃあ、そんな男子とつき合わなければいいのにと言うと、こんな答えが返ってきます。

「そんなダメンズといると、不思議に安心するのよね。ラクなのよ。」

女性はきちんとした、しっかりもので気配りもできる人が多かったりします。

あるとき、そんな女性たちには共通していることがあるのに気が付きました。

容姿や性癖や出自や学歴などに強烈なコンプレックスを持っているのです。

自分に自信が持てないため、

「私なんか本気で愛されるはずがない」

と決めつけているところがありました。

コンプレックスを軸に考えると、

「類は友を呼ぶ」

ので、負を抱えている相手を呼び寄せてしまいます。

コンプレックスは側からみるとそんなに大したことではなかったりもします。

自分のことを静かな心で、客観的に見つめてみましょう。

そして、なりたい自分になれるよう魂磨いて人間的な成長を図りましょう。

そうすれば、心から望むパートナーが見つかると思います。

え?それで本当にパートナーが見つかるのかって?

パートナー探しにご心配な方は、

Amber(アンバー)T&Iまでご連絡くださいませっ!!!(笑)

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
              Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170725204940j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

 

広告を非表示にする

仲良く喧嘩しな。

f:id:ambertakahashi04080715:20170724153609j:image

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。

パートナーとは、正直な意見が言い合える状態が良いですよね。

正直に意見を言うからこそ、信頼感が深まりますし疲れません。

(昔、古文で「腹ふくるるわざ」って勉強したのを思い出しました。徒然草でしたか。笑)

親しい間でも、時には、意見が対立することもありますよね。

自分の考えにこだわりが強い時は、意見を譲りたくない気持ちもあるでしょう。

夫婦とはいえ、育って来た環境も違いますし、もともとは他人同士です。

また、男と女ではものの考え方、感じ方がそもそも違うのです。

意見が対立したり言い合ったりすることは、あって当然です。

悪いことのように思えますが、実はいいことです。

喧嘩しても良いのです。(そう信じたいですね。我家では毎日のように繰り広げられています!笑)

喧嘩ができるのは、正直に言い合えている証拠です。

喧嘩をすればするほど、実は仲がいいのです。

問題は、喧嘩の後です。

きちんと謝ることができる人かどうかです。

喧嘩の最中は、いらいらして、自制心を失いがちです。

しばらくして冷静になってから、自分のことを反省できるかどうかです。

冷静になっても、なお「自分は悪くない」と意地を張り、絶対に謝ろうとしない態度はよくありません。

自分に非がなくても、大切な人との関係は悪いままです。

大人らしくない態度に終始していませんか?

無口になったり、すねたり、嫌みを言ったりなどしていませんか?(私自身ちょっと反省…。微苦笑)

たとえ自分が悪いと分かっていても、プライドが邪魔をして謝ろうとしないのは、よくありません。

イタズラに長引かせてもいけません。

好きな人への愛情より、自分のプライドのほうを優先してはならないのです。

理想的な態度は、反省と仲直りです。

自分の発言や行動を、反省します。

その上で、自分の悪いところはきちんと認めて、素直に「ごめんね」と謝ることが大切です。

たとえ自分が悪くなくても、謝ることが大事なのです。

「意見はぶつかることもあるよね」という理解を示し、

「喧嘩してごめんね。仲直りしようよ!」と言える人は、素晴らしい人なのです。

飾りのない率直な言葉が良いのです。

大切な人との関係修復に取り組める人は、大人ですね。

お互いが大人同士の関係を築ければ、いつまでも仲の良い二人でいられますよ!

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170724153758j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

広告を非表示にする

「今」こそが宝物。

f:id:ambertakahashi04080715:20170722200148j:image

湘南・藤沢の婚活カウンセラー高橋いづみです。

あなたは24時間、神様からかけがえのない宝物を受け取り続けています。

それに気づいていらっしゃいますか? 

「今」という時間です。 

「今」という時間が、常にあなたは神様からプレゼントされています。 

あなたは「今」という時間を一生涯、ずっと神様からプレゼントされると約束されています。

英語の「Present」には、2つの意味があります。

「今、現在」という意味と「プレゼント(贈り物)」という意味ですよね。

おや、これは単なる偶然でしょうか。
 
「今」があるから、あなたは今、いろいろできます。

これは、目に見えない不思議な存在です。

物ではありませんね。

心で感じる精神的なことだと思います。

人はいろいろなことに頭を悩ませますが、「今」が移り変わっていくおかげで、生まれ変われます。

「今」現在でさえ、あなたは生まれ変わっているのです。

けがや病気をしていても大丈夫です。時間が経てば、いずれ治ります。

失恋しても、大丈夫です。時間が経てば、いずれ立ち直れます。

緊張していても、大丈夫です。時間が経てば、いずれ慣れます。

恥をかいても、大丈夫です。いずれ、恥でなくなります。

時間の経過とともに、すべてが移り変わっていくおかげです。

年を重ねると、人の免疫作用である新陳代謝の速さは遅くなります。
 
しかし「今」という時間の移り変わり、つまり時の新陳代謝は、いつまでもスピードが一定です。

激しく速い新陳代謝が行われていきます。

何があっても大丈夫です。心配する必要はなく、時間が経てば何とかなります。

「今」というのは「今」を生きるために大切な宝物なのです。

「今」があるだけでどれだけ幸せであるか、あなたは考えたことがありますか。

「今」があるだけで、何でもできるのです!

いつやるんですか?『今』でしょう!!!(ちょっと古いかな?笑)

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170722183329j:image

貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹


 
 

広告を非表示にする