湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ

結婚相談所Amber(アンバー)T&I カウンセラーブログ

アランの幸福論

f:id:ambertakahashi04080715:20170819153207j:image

世界の「三大幸福論」と言えば、ヒルティの『幸福論』(1891年)、アランの『幸福論』(1925年)、ラッセルの『幸福論』(1930年)による3つの幸福論を指します。

この中で、アランの幸福論が好きで電車の中などで繰り返し読んでいます。

私の持っているのは、岩波文庫版です。

アランは1868年に生まれ1951年に亡くなっています。日本であれば明治元年生まれですね。高等中学校で40年間哲学教師を務めました。

新聞に『プロポ』(哲学断章=短いエッセイ)を書きました。

その『プロポ』93編が一冊の本になっています。どこから読んでも良いのです。

当時のフランスの知識人なので、また私が浅学菲才のため、良く知らないことや、言い回しで腑に落ちないところもありますが、

一般的な哲学書などに比べると平易で読み易く、なるほどと思う箇所がしばしばあります。

特に自分で気に入っている部分をご紹介したいと思います。

「不機嫌という奴は自分に自分の不機嫌を伝えるのだ」

自分の中にある不機嫌を他人にぶつけても少しも心は晴れません。

むしろ、不機嫌さが増幅してしまいます。お互いに嫌な気持ちだけが残りました。

自分に自分の不機嫌が「伝染」した訳です。

アランは、良いことも悪いことも「伝染」するという言い方をしています。

幸福になるには、上機嫌でいることが大切だと説いています。

「うまく行ったからうれしいのではなく、自分がうれしいからうまくいったのだ」

といつも考えねばならないと。

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである」

これは93番目、つまり最後のプロポに書かれています。

『気分に任せて生きている人はみんな、悲しみにとらわれる。否、それだけではすまない。やがていらだち、怒り出す。ほんとうを言えば、上機嫌など存在しないのだ。気分というのは、正確に言えば、いつも悪いものなのだ。だから幸福とはすべて、意思と自己克服とによるものである。』

と書かれています。

悲しいことや、嫌なことに遭遇した時は、感情に流されずに、「今は辛いが、明日はなんとかなる!」と意思のチカラで楽観主義に立つ。

幸福を得るにはそのことが大事だというのです。

日本の現状は、閉塞感があり、日々のニュースも嫌になるようなものがい多いわけですが、

「今は良くないが、明日は必ず良くなる!」と意思込めて考えることが重要だと教えてくれています。

この本では、情念という言葉が良く出てきます。これは、嫌な気持ち・感情のことです。

とかく人間は、悪い方悪い方に物事を考えがちで、ほんの些細なことにも気分を害して落ち込みます。

そんなときは、アランは身体を動かせと言っています。

体操することが、不安な気持ちを吹き飛ばすのに驚くべき効果をもたらす。

哲学の教師から体操の教師のところに行けと言っています。

また、あくびをすれば、「深刻な気分はふっとんでいく」し「笑い」や「すすり泣き」も同じ解決法だとも。

欝々した気分のときは、外へ出て散歩することも良いと言っています。

アランは身体を動かすこと、行動することの大切さに様々な箇所で触れています。

希望を持って行動する。そのプロセスにこそ幸福はあるのだと思います。

「好きでやっている仕事は楽しみであり、もっと正確に言えば幸福である」

「戦いが自分の意思で行われるならば、困難な勝利ほど楽しいものはない」とも記しています。

与えられるのを待つのではなく、自分を信じて、意思込めた楽観主義で、積極的に行動すれば、それが幸福への道だと説いています。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170819154100j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

 

 

広告を非表示にする

非日常に身を置くこと。

 f:id:ambertakahashi04080715:20170817195624j:image

皆さま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

雨が続き真夏の日差しはどこに行ったのかという感じですね。

もうお仕事されている方も、お休み中の方も、これからだよという方もいらっしゃるでしょう。

良くも悪くもひと夏が進んでいっていますね。

当方は11日から家でのんびりとしております。

近場で食事したり、娘夫婦と孫が来たり、義母の病院対応したり…。

世間では相変わらずくだらないニュースや物騒な事件が起こっていますが、良いニュースもありましたね。

世界陸上での男子4K(4×100m)で見事銅メダルを獲得しました!

予選通過が6番目でしたし、明らかにアンカーのケンブリッジ選手が不調でしたからメダルは難しいかなと感じていました。

ところが、アンカーを藤光選手に変えて見事に期待に応えてくれました。

他の3選手の走りも予選よりもリラックスして伸びやかに見えました。

ボルト選手がまさかのラストランとなってしまいましたが、運も実力の内ですね。

大きなプレッシャーを跳ね返し、自分たちのやるべきことをやり切った姿に素直に感動いたしました。

ここにも強い意志と自己克服の結果を見た気がします。

のんべんだらりと見る「ながらテレビ」はお勧めできませんが、家にいながら最高峰のスポーツや世界各地の情報や自然の神秘に触れることができるのは、インターネットがこれだけ発達した今日でも手軽でありがたいものだと思います。

暫し日常を離れ、様々な感動や疑似体験が味わえます。

でも、自分自身が体験することにはやはりかないませんね。

自ら行動し、求める非日常としては、旅ですね。

計画するところからワクワクしますし、道中も楽しいものです。

でも行先の情報をあまり調べ過ぎると、感動が半減してしまいます。

ある程度でやめておいて、偶発的なできごとや思いもしない風景、景色を心から堪能したいものです。

日々の身体や心の疲れを癒し、リフレッシュできればまた活力・気力も沸いてきます。

時どきは、旅人となりたいものです。

さて、これから主人と城ヶ島まで一泊旅行して参ります。

真夏の海とはいかないようですが、意外な出逢いや美味しい料理や露天風呂など堪能して参ります。

皆様も佳き夏の日をお過ごし下さい。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170817175140j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

 

人を好きになるということ。

f:id:ambertakahashi04080715:20170814183201j:image

ごろになれば、男性でも女性でも、異性に興味を持ち始めます。

すてきな人だなぁと思い、好きになって、付き合いたいと思うのは、自然なことであり、その人が成長している証しですね。

そんな気持ちを無理に我慢するとどうなるでしょうか。

これはまさしく生理現象を我慢することと同じです。

生理現象を我慢することなどできませんね。我慢し過ぎると病気になってしまいます。

異性への興味を隠すことは、トイレを我慢しているのと同じです。

身体にそして心にもよくありません。

異性への興味をごまかしたり隠したりしていると、老けやすくなります。

おしゃれにも運動にも興味がなくなり、肉体的にも精神的にも、衰えの進行が早くなるのです。

もっと積極的に異性への興味を、素直に表現して良いと思います。

人は本来、異性への興味に従って生きていれば、いつまでも若々しくいられるものです。

異性への興味があれば、必ずおしゃれにも興味が出てきます。

自分の体形も気になるので、運動に興味が出て、シェイプアップしようと心から思うようになるのです。

行動そのものもきびきびしてきます。

生き生きするから、恋ができるのではありません。

恋をするから、生き生きできるのです。

人を好きになるのは、素晴らしいことです。

「異性に興味がある」と、堂々と言えるようになりましょう。

そんな気持ちを素直に表に出せる人は、いつまでも若々しくいられるのです。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170814170620j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

 

アバタもエクボ?

f:id:ambertakahashi04080715:20170814083021j:image

先日、私のところに気心は知れている方で恋愛相談したいという女性がやってきました。

恋人との付き合い方なんですが、喧嘩して仲直りしたあとは、優しく抱きしめてキスして欲しいと言うのです。

でも、彼はとてもそっけないんだそうです。

また、自分が逢いたいって言ったら、すぐに逢いに来てほしいのに逢ってくれないことも不満だと言うのです。

彼からは、こちらも都合があるからワガママ言うなよって言われるそうです。

彼から愛されていないとは思わないようですが、本人は物足らないようです。

彼女は、恋人にはこうあって欲しいという気持ちがとても強いタイプです。

しかも、女性ならみんなそうであると思い込み、そう思い込むことで自分を正当化しているのです。

恋愛は、相手を美化することから始まって、この人しかいないと思い込んで、突っ走ってしまうものです。

ですから、二人の間に、障害があった時に、それを都合よく美点にすりかえたいと思うのです。

とはいっても、ほとんどの人は時間の経過とともに現実が見えるようになります。

アバタはアバタだと気がつくのです。

相談に来た女性は、自分の思い描いた理想的な恋愛観に固執し過ぎて、結果、自分が苦しむことになっていたのです。

結局その後、彼とは別れ、他の男性と付き合い始めたようですが、またうまくいっていないようです。

彼女のように、自分の理想にこだわるあまり、次々と男性を渡り歩く女性がいます。

問題はどこにあるでしょうか?

理想を持つことは良いのですが、相手に押し付けるだけになっていることが問題なのです。

どうして上手くいかないかを、真摯に反省して、自らも変わろうと努力しないといけませんね。

彼女のような女性はかなり極端ですが、あなたも理想を相手に求め過ぎていることはありませんか?

理想は相手に求めるものではなく自分自身の目標にすべきものです。

優しさを求めたいなら、まずは自分が優しくならなくてはいけませんね。

喧嘩した時は、相手が謝らなければ許さないではなく、自分から素直に「ごめんなさい。」と言うのです。

隠し事をしないで!ではなく、まずは自分をさらけ出すことです。

最初の熱情から、現実が見え始めてからが恋愛の本番なのです。

人間誰しもアバタもあればエクボもあるものです。

お互いを認め合い、想いやることができて尊敬できるようになれば、二人のキズナが深まり、やがて真のパートナーになれるはずですよ。
 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸

             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170814055351j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

広告を非表示にする

結婚前に大事なことは手をつなぐこと。

f:id:ambertakahashi04080715:20170812172027j:image

好きな人とデートするとき、きちんと手をつないでいますか?

手をつなぐのは、恋人の最も基本的なスキンシップです。

結婚前に、できるだけたくさん手をつないでおきましょう。

手に触れることは、相手の心に深く入り込むことです。

肌と肌が触れていると、言葉以上に、お互いの気持ちのやりとりができます。

手のぬくもり、握り方、感触から、相手の考えていることも分かります。

手に触れることで、相手との一体感が得られます。

ですから、たくさん手に触れるほど、より仲が深くなるのです。

結婚前にこれを習慣にしてしまえば良いと思います。

今、手をつないでおかないと、手をつながない習慣になってしまいますよ。

そうしないと、結婚してからは、全く手をつながなくなるのです。

手をつなぐのは、結婚前の今が大切なのです。

意識的に、結婚前の今『手をつなぐのは当たり前』と思って実行してくださいね!

手をつなぐのが習慣になれば、結婚後も、常につながっている状態を保てます。

夫婦仲を維持することができ、更に関係が深まっていきますよ。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
            Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170811113552j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

チャンスを掴んで成功する。

f:id:ambertakahashi04080715:20170806060420j:image

事で難問に取り組んでいる時は、なかなか辛く大変なものです。

でも、こう考えるとどうでしょうか。

「今、宝物を見つけようとしている瞬間なのだ!」と。

宝物は堅固な箱に入っていますが、鍵がかかっていて、簡単には開きません。

しかもその鍵がなかなか見つかりません。

どこかに隠されていることもあれば、誰かにもらうこともあります。

あちこち必死で鍵を探し回り、苦労の末、ようやく鍵を手に入れます。

鍵を見つけるのに苦労した分だけ、箱を開けたときの感動はひとしおです。

これが私たちの仕事なのです。

難問に取り組んでいるときは、宝物を見つけようとしている瞬間だと考えたらどうでしょうか。

難問は厄介で簡単に解決しません。

なので、問題解決の鍵となるヒントを必死で探しますよね。

知ってそうな人に尋ねる、本やインターネットで調べてみる。

外に出て歩きまわり、自分で何度も何度も真剣に考えてみる。

ヒントを見つけるために、あらゆる可能性を探り、あらゆる方法を試してみます。

そうしているうちに、いつかヒントが見つかります!

難問を解決するには大変なことですが、苦労した分だけ大きなものを手に入れられます。

 難問を解決して得られるのは「成長」という宝物です。

「成長」の積み重ねが、「成功」に繋がっていきます。

「成長」することで、今後の仕事が楽になります。

難問は、いわば宝物です。

それに挑戦し続けることが「成功」を手に入れる道なのだと思います。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170803225043j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹 

恋愛するチカラ

f:id:ambertakahashi04080715:20170808132942j:image

恋愛するためのチカラとは何でしょうか。

私は恋愛するチカラとは行動するチカラだと思います。

行動力のある人こそ恋愛力のある人だと言え、また恋愛力のある人には決まって行動力があると言えます。

あなたの周りで恋愛をしている人をみてみてください。

付き合っている人たちは、必ず、「行動」をしています。

告白をして、デートをして、一緒に買い物に出かけ、プレゼントを買いに行ったりしています。

具体的に行動していますよね。

行動ができると、恋愛ができるということなのです。

特に「歩くのが大好き」という人は、恋愛ができる素質を持っています。

歩くことは、正に行動することそのものだからです。

その行動力は知らず知らずの間に、お付き合いによい影響を与えます。

先、先に動くことで、相手を上手にリードすることができ、安心してお任せできると信頼してもらえます。

しかし、そのためには体力がないとできません。

基礎体力の維持・向上を心がけて日々過ごすことが、行動力に繋がり、相手にも喜んでもらえて、信頼も得られるのです。

行動力が恋愛においても重要な要素なのです。

 

🔸🔸 湘南・藤沢の結婚相談所なら 🔸🔸
             Amber(アンバー)T&I
(公式サイト)http://www.amber-ti.com/ 

〜心からパートナーがほしい、結婚したいと強く思われる貴方へ〜

Amber(アンバー)T&I のサポートは、貴方が婚活を通して、人として成長していくことを支援することだと考えています。

私たちが貴方の魅力を引き出し、素敵な出逢いを引き寄せていきます。

まずは、私たちとお逢いしてご相談頂き、第一歩を踏み出してみませんか。

無料カウンセリングは約1時間です。

f:id:ambertakahashi04080715:20170808082307j:image
貴方自身の今までのこと、現在の状況、これからの活動のご希望など、私たちが懇切丁寧にお聴きします。

どうぞお気軽にご連絡くださいね。 🔸🔸http://www.amber-ti.com/🔸🔸

🔹🔹Facebookのお友達も募集中です!🔹🔹

 

広告を非表示にする